お祝い、そして世界フィギュア

世界フィギュア2007

世界フィギュア2007」の真っ只中、東京開催ということで、これぞというばかり東京にいるとあちこちに駅貼りポスター、中吊りとお祭り騒ぎ!! それも、そのハズ・・・なんせ、チケット購入にここまで苦労したこと無いからね!! ぴあ、e+、週末だけでなく平日まで、全ての先行予約の抽選にはずれ、一般発売なんてもう電話とネットが繋がらないうちに、一番悪いB席まで完売。こんなの、初めて!! ・・・そんな中、最後まで粘って、24日以外のチケットを獲得した。Thanx 2 大先輩Iさん、ジャッジ側の良席で堪能できることになった。

元々、大学時代のスケート仲間ヒロコちゃんと観る予定にしていたが、彼女が週末に舞台があり、リハーサル等で22日と23日しか来れないため、21日はこないだB-DAYを迎えたイクちゃんと観に行くことにした。 
前代未聞の上手い人のショートの滑走順が後半に固まるせいで、朝からやっている試合も、夕方から観れればいいや・・・ということで、お昼にミチ、イヅミと一緒に外苑前のイタリアンで、イクちゃんのお誕生日を祝った。イクちゃんは“ゾロメ”と連呼し、何かと歳をとったことに対してショックを隠せない様子だったが、そんなの気にしちゃヤッテラレナイよね!!★ 私も29才という微妙な年齢で焦ったりもしているので、その気持ちは良く分かるのだが、毎年誕生日が迎えられることに対して、純粋にオメデタイと思わなくっちゃね。イクちゃん、オメデトウ〜♪ 



そして、男子ショートプログラムの第6グループから観戦した。織田信成の2ミスは痛かったね!! でも、ちょっと可哀想だった。曲が鳴った瞬間から手拍子が始まり、彼は緊張した様子だった。しかもいきなり大技バックスパイラルからのトリプルアクセルが待っているのにーっ!! そして、彼は飛ぶ前に集中できてないのが分かった・・・そして案の定失敗!!★ せめて最初のジャンプだけは、集中させてあげたかったよ。対して高橋大輔は、出だしのコンビネーションが6分練習から怪しかったが、何とか本番では上手くまとめて、しかも他の選手S. Lambiel、J. Weir、E. Lysacekが失敗したお陰でショート3位。この日素晴らしい演技は、Brian JoubertとJeffery Buttleの2人だった。ジュベール強し!! やっぱり、案の定、優勝間違いなし!!・・・といった演技内容だった。 
そしてペアフリー!! とにかくXue Shen & Hongbo Zhaoの引退の舞を観るのが、この日の一番の目的だった。・・・そして、期待通りの最高の演技!!☆ もう完璧で、文句の付け所が全く無く、この日のハイライトだった。昔「ジャンプだけ」と言われていた頃が嘘のように、素晴らしいジャンプ以上に表現力が感動的で、本当に長い間世界のトップを引っ張ってきた彼らに拍手!!☆ そして、お疲れ様!! 

同じく中国のQing Pang / Jian Tongも素晴らしいノーミスの演技で2位、そしてドイツのAliona Savchenko / Robin Szolkowyは細かいミスが2つぐらいあったけど、本当に良い演技をして3位になった。このドイツのカップルは、去年から更に上達していて、素晴らしい成長ぶり。このままだと、来年は彼らが1番になる気がするよ。とにかくこの3組がかなりハイレベルの演技をしてくれた!! 感動した☆
トリノ銀メダルのDan Zhang / Hao Zhangは、イマイチだったなぁー。そして、Rena Inoue / John Baldwinはボロボロ、ショートで4位に入ったYuko Kawaguchi / Alexander Smirnovも、フリーではまだ未熟感漂わせていた感じだね。でも、今後に期待!! Inoue / Baldwinは、このボロボロな出来でも引退しちゃうのかナァ?!?!* 
そして限定販売の真央ちゃん応援グッズ「エアロちゃん携帯ストラップ付きAero」を思わず購入〜☆