やっぱりブルガリア、ショッキング真央ちゃん

世界フィギュア2007 3・23

世界フィギュア、女子ショートプログラム、そしてアイスダンスのフリーダンスの日・・・。
もちろん今日も観戦モード。ヒロコちゃんは、朝から観戦して、午後2時半ぐらいに、週末のダンス舞台のゲネプロがあって大阪に帰らないといけない。本当は一緒に観れたら良かったんだけど、私もサラリーマンなわけで、午後半休が精一杯と思っていた。2時までは確実に仕事が入っていたので、その後に即効向かえば、渡辺さん&木戸さんのラストダンスが観れるかと思った。しかし、案の定・・・仕事バタバタで、2時まで編集で外にいたが、その後また会社に逆戻り・・・* あ〜ん、私の午後半休・・・* 必死で仕事をこなして、なんとか最終グループは観たいと思い、ダッシュで向かった。会場に着いたら、ちょうど最終グループのトップバッターMarie-France Dubreuil / Patrice Lauzon (CAN)の演技中。・・・というわけで、集中して観始めたのは、Tanith Belbin / Benjamin Agosto(USA)から。・・・でも、とにかく最終グループに間に合って良かった!!☆ 
Dubreuil / Lauzonたちはさておき・・・ Belbin / Agostoは、そんなに良い出来だとは思わなかった。新しい「アメリ」のプログラムに変えてきて、とにかく可愛らしいプログラムだし、彼らの雰囲気には合っているけど、あまり感動はしなかった。ミスもあったしね・・・。Tanithも出来にあまり満足している様子ではなかった。続いてIsabelle Delobel / Olivier Schoenfelder(FRA)・・・上手かった〜。さすがヨーロッパ選手権でDenkova / Satviskiを破って優勝しただけある!! でも、点数はBelbin / Agostoよりちょい越えで、コンパルソリー&オリジナルを合わせたら、Belbin / Agostoの下に来てしまった。エーーーッ!!* オリジナルダンスまででトップだった、昨年世界チャンピオンのAlbena Denkova / Maxim Staviski(BUL)は、迫力の演技。とにかく男性Staviskiが、めちゃカッコイイ!! ものスゴイ迫力で、会場はスタンディングオベーション!!☆ さすがチャンピオンの演技で、もちろんトップに。そして最後がOksana Domnina / Maxim Shabalin(RUS)だった。彼らは、私が今シーズンかなり注目をしたカップル。フリーダンスのプログラムも好きだし、迫力がある。演技も素晴らしく、恐らくDenkova / Staviskiの次ぐらいの観客の盛り上がりだった。しかし、点数が全く伸びなかった。観客からもブーイングが出たほどで、本人たちもあまりの低さに驚いていたぐらい。結果、5位。つまり、3位の座にBelbin / Agostoが入るという結果になったのだ!! 表彰式・・・Tanithはすっかり表彰台に上がれないものと思ったのか・・・髪の毛をほどいた状態で出てきた。良かったね・・・と言いたいけど、やっぱり納得はできない結果となった。でも、優勝はやっぱりブルガリア!! カナダかも・・・?! と怪しまれていたけど、よかった・よかった!! でも、この上位2組、今年こそ引退しちゃうんだよね・・・。ベテラン勢が来年居なくなるのは寂しい・・・★ 

そして続くは、女子ショートプログラムの後半戦。女子もやっぱり上手い人を後半に固めているので、何も見逃してない状態。とにかく今回期待していたのが、イタリアのCarolina Kostner!! ヨーロッパ選手権の素晴らしい出来を見て、これは来るなー!!・・・と思っていたから。第6グループに登場した彼女、案の定ものスゴイオーラ!!☆ 演技も完璧で、感動的なスケーティングだった。元々テレビでは彼女の魅力はあまり伝わらず、私は過去もずっと彼女は過剰評価をされている気がしていた。他の人よりジャンプをミスしても、かならず上位に入るから・・・。でも生で観るとやっぱり凄かった。第7グループになると、Kimmie Meissner、そしてYu-Na Kimが登場!! Meissnerもノーミスでかなり上手だったけど、その後に出てきたYu-Na Kimは、もうとにかく上手過ぎた!! 腰が痛いはずなのに・・・恐るべし底力!! 中野友加里もなかなか良い演技だったね。そして第8グループ・・・安藤美姫は、ノーミスの演技で、高得点をたたき出した。もちろんYu-Na Kimには及ばないけど、それでもわずかな差でCostnerを超えた。マジ〜ィ?!?!* 地元の盛り上がりで、得点が伸びたのだろう。その次に登場した浅田真央・・・真央ちゃん、今シーズンのショートは毎度ノーミスで、今年のプログラムは凄くステキだし、安心して観ていた。しかし、驚き!!★ コンビネーションジャンプで、トリプルフリップトリプルループのはずが2つ目のジャンプがタイミングが合わず、シングルになってしまったからだ!! もしろんシングルでは規定をこなしていないことになる。OH NO!! この予想外の失敗で、真央ちゃんは最終的にMeissnerに続いて5位で、Yu-Na Kimとは10点差。厳しいねぇー* 明日のフリーでどうなるか分からないけど、安藤美姫は大チャンスだね!!☆ でも、純粋にスケーティングの上手さでいうと、Yu-Na Kim、真央ちゃん、Carolina Kostnerの3人が群を抜いて上手く、安藤美姫とMeissnerはその次って感じがしたナ。

全ての競技が終了し、私は仕事の電話をしまくっていて、会場を去るのが遅くなった。追い出されそうになったので、出口に向かったら・・・あの噂のラブラブカップル・・・TANITH & EVANが一緒にいるところを目撃!!☆ でも即ファンに囲まれてしまい、EVANに集まるファンたち・・・。案外TANITHへの黄色い声援は無かった・・・。メダリストはTANITHダゾ!! ちょっと不機嫌そうなTANITH・・・その後即再び裏へ去っていった。