ブルーベリー餅

ブルーベリー餅

京都の超有名な老舗和菓子屋「鶴屋吉信」の「ブルーベリー餅」というものを、先日母親からもらった。・・・ナニソレ?!?!・・・と聞いたらあの有名な「柚餅」にブルーベリー味が登場したという。ナルホド。
ふと気付いたら、賞味期限が今日までということだったので、慌てて箱を開けた。オーッと、それは柚餅っぽい和風の香りは全くなく、かなり洋風なパッケージに入っていた。ブルーベリーは眼に良いとここ近年騒がれている。だからなのか、この眼をモチーフにしたパッケージのイラスト。とてもモダンなデザインで、鶴屋吉信のお菓子だとは思えない風貌である。 
早速、食べてみた。しかも、深夜だというのに、全部一揆にたいらげてしまった。・・・またもや不健康なことを・・・* 味は、確かに柚餅のブルーベリー版って感じなのだが、洋菓子屋さんの甘いゼリーっぽくもある。ナルホド。 
そういえば、「ぶるぶるぶるぶるアイアイ、ブルーベリーアイ〜♪」のわかさ生活も、京都の会社なんだよね。だから、ブルーベリー餅を開発したのかしら?!?!* 

http://www.turuya.co.jp/