初整骨院、初TIPNESS、初YOGA

初TIPNESS

先月末に痛めた肩+首が、最近痛みを増してきた。一時期調子良かったのに、最近は肩の下の方までビリビリと痛みが伝わってくる。これはマズイ!! しかし、整形外科に行ったところで、また湿布と飲み薬をもらう羽目になるだろうし、しかも薬はまだ前回のものが余っているので、とりあえず戦略変更で、人生初の整骨院に行こうと思った。
掌道鍼灸整骨院・・・というところに行ってみることにした。ここは、整骨院といっても、マッサージが中心なので、そういう意味では初体験という感じでは無かった。首と肩を中心に、マッサージした上で、電気を当ててもらった。そして数年前から痛めている左脚も少しマッサージ。ぜか終わったら右目が腫れていた。なんかアレルギー反応っぽい。ナゼだろう?!?! ・・・身体はラクになったか、正直分らない。私の場合、コチコチなところがほぐれると、若干痛みを感じるから(コチコチだと、痛みすら意識できないわけで・・・。)、ストレッチすると痛いのです。数日後、良くなっているとイイナ。 
そんなわけで、最近身体がボロボロなので、とうとう重い腰を上げて、ヨガのレッスンと健康維持のために、夕方TIPNESSに初めて行った。そもそもスポーツクラブというところ自体に行ったのも、人生2回目かもしれない!!1回目は、6年ぐらい前に会社の人たちに連れられて、当時会社と同じビルに入っていたスポーツクラブに行った時だ。それこそ1年前引っ越す前は、家から100メートルぐらいの距離に、皆遠くからわざわざ通うような有名スポーツクラブがあったというのに、6年間住んでいて、結局一度も足を運ばなかったぐらいだから。この歳になって、スポーツクラブに行ったことが無いなんて、相当珍しいと思うんだけど、ジムに行くぐらいなら、ダンスレッスンに!!・・・と思ってしまうのよね。
ヨガも身体の不調が表れる以前は、全く無関心だった。何で世の中こんなにヨガ・ブームなの?!・・・ぐらいに思っていた。でも、身体の不調を色んな人に話していると、必ずヨガを薦められることから、私もヨガに行くことを真剣に考え始めたのだ。私の家の近所にもヨガ教室があるのだが、調べると月謝制で、受講料も高いから・・・とりあえずスポーツクラブで手っ取り早くかじってみるかと。 
まず現在家の近所にスポーツクラブが無いのが大問題である。行こうと思った時には、近くに無いものなのよね・・・*一番最寄がTIPNESSで、家から徒歩20〜25分ぐらい。まぁ、これもいい運動だと思ってね。
実際TIPNESSに行ってみると、まず会員証発行。写真を撮られたのだが、史上最悪の心霊写真のような上がりにビックリ!!* これ、証明写真を撮る意味あるの?!・・・って思わず聞きたくなるような、私だって判らない写真。薄暗い中で、顔半分の肌だけ白く、目の下のクマだけはしっかり黒く浮き上がっている写真。ここまで最悪だと、ネタです!!★ 見たい人は、私に会ったときに言ってくれたら、是非お見せします!!(笑)
次に身体測定。トレーナースタッフのお兄ちゃん、結果を見て一言:「で・・・どうしたいんですか?!」と。私は、「最近身体の故障が多いから、身体のバランスを整えたい。それと、シェイプアップ。」と答えた。・・・お兄さん困った顔で「シェイプアップは、難しいです。どれぐらい絞りたいんですか?」と。即座に「10キロぐらい!!」・・・と笑顔で答えたら、お兄さん「頑張って、せいぜい2キロが限界です。それ以上減らすと体力を落としてしまうので、お勧めできません。」と。「エーーーッ!!* 私のお腹周りの脂肪は減らせるハズだし、そもそも私の身長で、この体重は、標準より重いでしょぉ?!?!」・・・「いや、落とすところあまり無いし、ガシガシ筋力を付けるトレーニングの方が向いてます。」・・・。どうやら私は既に“TIPNESSが推奨する理想体型”らしいのだ!!★ 測定結果シートによると、既に一般人のスコアを上回っているフィットネススコア「88」、トータルバランスも良いらしく、筋肉のわりに体重と脂肪が少ないという“あなたはフィットネスピープルにとって憧れの理想体型です”だとか。・・・俄然やる気を失くした私★ とはいえ、せっかくジムに通う気になったのだから、お兄さんに“正直お勧めできない”と言われつつ、何も目標が無いと通わなくなると思い、500円かけて、2ヶ月で脂肪を減らすとキャッシュバックというキャンペーンに登録することにした。お兄さんは、「結果出すならパーソナルトレーナー!!」と言われたが、そこまで投資できず。とりあえずヨガだ!!・・・と思い、その間じゃぁ、自転車漕ぎでアップを。70キロでようやく普通の回転速度で漕ぐことができ、トレーナーに笑われた。それって異常?!?!・・・皆さん、だいたい何キロぐらいで漕いでるものなの?!?!(※7年前にスケートを辞めたのに、それまでに培われた脚力は未だ衰えてないらしい。) 
そして、ヨガのクラス!! HATHA YOGAって、呼吸をしっかり取るタイプのヨガ。やっていることはとても単調でBORING・・・でも、なるべくキレイな姿勢で、左右対称にやることを意識したら、何か身体には良さそうな気になってきて、それはそれで良かった。今度は別のヨガクラスも体験してみようと思う。