BECK @ Zepp Tokyo

BECK@ZeppTokyo

BECK @ Zepp Tokyo・・・日本ツアー中のBECKのライブにミチに誘われて行った。ミチはBECK大好きで、6日のLiquidroomでの追加公演は仕事が入って行けなかったらしいが、翌週の日本武道館も観に行くという。私はちゃんとBECKを聴いたことがなく、だからこの1日だけの参加で・・・。 
とにかく最初から最後まで、ステージの真ん中には、パペット(操り人形)たちがいて、バンドメンバーの様子をそのままパペットがコピー。そのパペットの映像がスクリーンに映し出されるという演出。とにかくパペットの芸が細かくて、口パクのタイミングもバッチリ合っているのだ。途中でスクリーンに「PUPPET CAM」とか出てきて、パペット視点のカメラ映像がスクリーンに映ったりする遊びもあった。
後半は、Table Set・・・いわゆる食卓にバンドメンバーは座り、食器を叩いて音を鳴らし、伴奏を付けるものであった。もちろんパペットもミニチュア世界の中で、食卓に座っている・・・笑える。でもこの演奏、かなり良かった!! かなり地道に練習しまくったんだろうなぁー。
アンコール前は、BECKZILLAとかいって、スクリーンに映像が流れた。いわゆるBECKのパペットが日本の街をゴジラのように徘徊する映像。東京タワーに六本木ヒルズ、一瞬東京かと思いきや五重塔まである・・・。相当笑えた。 
そんな付加価値要素(オタク要素)も含めてBECKなんだろうけど、メインの音楽ももちろん良かったし、盛り上がったし、楽しめた。それにしても、今回日本で沢山の公演を行うが、特にツアータイトルが無いんだよねぇー。何故?!* 


・・・ところで、今日私は大失態をおかした。なんと、都知事選の投票に行きそびれたのだ。前日まで「行かなくっちゃ!!」と思っていたのに、当日になってなぜかうっかり忘れてしまい、ライブに行こうと電車に乗った後、思い出したのだ。あぁー・・・でも引き返している時間は無い。ショック!!* 我々、総理は選べないけど、都知事は選べるわけで、これ超重要!!って思っていたのに・・・。慎太郎さんに投票するつもりだったから良かったけど、とにかく私のようなドジをした人が多くなかったことを祈る。