Special One Night with KT Tunstall

Special One Night with KT Tunstall

最近の私のお気に入りアーティスト、それは・・・KT Tunstall(※私、いつもR&BやHIP HOPばかりを聴いているわけじゃないのよっ。)
KT Tunstallって誰?!・・・ 去年のAmerican Idol Season 5で準優勝した、Katherine McPheeが歌って好評だった "Black Horse And Cherry Tree" の原曲を歌っている子・・・というより、日本では映画「プラダを着た悪魔」の挿入歌 "Suddenly I See" を歌っている子・・・といった方がピンと来るかな?!* 実際、私も1年前から "Black Horse And Cherry Tree" は知っていたけど、特にKT Tunstallというアーティストをチェックしようとは思わず、やっぱりきっかけは "Suddenly I See"だもんね。それから、DVD付きCDを購入し、KTの歌声はさることながら、彼女のユニークなライブ・パフォーマンスに興味津々となり、生で彼女のパフォーマンスを観たい切望していたのだ。 
そんな中、KT Tunstallのショーケースライブ、観て来ちゃいましたーっ!!☆ 
新しい2ndアルバム「DRASTIC FANTASTIC」が9月にリリースされることが決まり、そのプロモーションで来日しているKT。"Special One Night with KT Tunstall"@Duoに行ってきたよ。 
今回はバンド無しで、KTとバックコーラスの女の子2人のみのステージ。シルバーギラギラのミニワンピースで登場したKT、私より年上(32歳)だとは思えないぐらい可愛かった!! そして、バックコーラスの女の子2人も、シルバーのストライプのお揃いワンピースに、お揃いのフルバングスの髪型(※つまり私と一緒の髪型ね。)で、立っているだけで超〜CUTE☆ 
KT Tunstallといえば、ループペダル!! ギターを叩く音や声を吹き込んで、録音させたものをループさせながら音を重ねていく演奏手法。とにかく、これが生で観れるだけで、私は大興奮♪ 
そしてKTは、ギター叩きまくってました★ ループペダルを駆使しまくってました★ そして、ハスキーな歌声は、想像以上にパワフルで、上手い!!★ 
新曲を2曲含める、全8曲を披露してくれたKT、最後は私が最も聴きたかった "Black Horse And Cherry Tree" をやってくれたのだが、コレ本当にやばかった!!* 最初にギターを叩くリズムを何種類か録音、それに重ねてタンバリン、コーラスの声、手拍子・・・そして歌い出すのだが、途中で別の声を吹き込んでは、足したり・消したり。そもそもサビのところだけ強いビートを入れたりと、タイミングよくペダルを切り替えるテクニックは、半端じゃない。素晴らしいわ〜。

【SET LIST】
1. HOLD ON (新曲)
2. OTHER SIDE OF THE WORLD
3. ANOTHER PLACE TO FALL
4. HOPELESS(新曲)
5. MINATURE DISASTERS
6. STOPPING THE LOVE
7. SUDDENLY I SEE<アンコール>
8. BLACK HORSE AND THE CHERRY TREE

昔の映像だけど、KT Tunstallの "Black Horse And Cherry Tree" のパフォーマンスは、こちらでチェック・・・↓ 気に入った人は、絶対DVD付きCDを買うべきです!!♪ 

アイ・トゥ・ザ・テレスコープ-スペシャル・エディション(DVD付)

アイ・トゥ・ザ・テレスコープ-スペシャル・エディション(DVD付)

そんなKT Tunstall・・・今週の土曜日07年07月07日に全世界7大陸9会場で同時開催される 「LIVE EARTH」のNY会場でパフォーマンスをするんだよね!! っていうか、「LIVE EARTH」のNY会場の出演メンバー、ヤバスギでしょっ!! LONDON会場もね!! この日だけ、NYかLONDONに飛んで観にいきたいぐらいだわ。そんな「LIVE EARTH」・・・日本会場での出演アーティストには特に惹かれないけど、お祭り感覚で、日本で参加するもいいなーってちょこっと思う。(Linkin Park+Rihannaは観てもいいしね。)どうせなら幕張じゃなく、Yellow Magic Orchestraが話題の京都会場(@東寺)が良さそうよね・・・。誰か行く人いる?!?!★ 

http://www.kttunstall.com/