短冊に願いを

麻布十番駅の笹飾り

今夜は七夕。七夕って、7月7日なんだけど、それって7月6日の深夜24時過ぎ(25時ぐらい?!)のことなんだよね・・・。子供の頃は、七夕と言えば、短冊にお願い事を書いて、夜は空を見つめたものだ。だいたい曇っている時が多くて、天の川は発見できないで終わっていた気がする。

そんな中、今年、東京メトロがあちこちの駅にに笹飾りしているの気付いてましたか?! 
・・・私は密かに気になっていて、先週末は親子連れで短冊を書いて、笹飾りしている姿を見て、いいなぁ〜って思ったり。先日DJ AIKO 62とも短冊の話題になり、地下鉄の駅で凄く気軽に短冊にお願い事を書けるって、いいよねって話していたんだよね。本当に、NICE IDEA!!☆

というわけで、今日仕事関係の会合の後、銀座駅で笹飾りを目撃!! WOWスゴイ数!! 笹の葉が見えないぐらいの短冊の数!! 一つの大きな木みたいになっていた。早速私も緑色の短冊にお願い事を書いてつるしてきた。しかし、あまりにも大きく、なんだか今ひとつムードに欠けていたので・・・ 結局麻布十番の駅で再び、今度はピンク色の短冊にお願い事をしっかり書いてきました!!☆(※写真で見て分かる通り、麻布十番は笹竹本数は2本だけど、短冊の数とバランスが取れていてキレイだからね。)・・・何を書いたかは、秘密★
帰宅して、空を見上げた・・・曇っていて、星一つ見えなかったが、願いが叶うとイイナ♪