会社を辞める日・・・

ヒロコ、お疲れサマ☆

会社を辞める日・・・それって私の場合、いつどんな時だろう?!?!* 今日、ちょっと頭の中でシミュレーションしてみた。 
2年ぐらい前、私は大学卒業と共に入社した会社に、このままずっといて良いのだろうか??・・・こんなぬるま湯生活で、私自身が腐ってしまわないないだろうか??・・・なんて脳裏を駆け巡った時期があった。そんな時期、3〜4年前までガチャ切りしていたヘッドハンターからの電話に耳を傾けたこともあった。実際、情報収集のために、2人のヘッドハンターに会ったこともある。しかし、今は落ち着いている。やはり、今いる環境がとてもよいことを改めて感じているからである。ただ、一生今の会社にいるかは別問題。やっぱり、人生どこかのタイミングでは、辞める時が来ると思っている。まだ、それがいつどんな時なのか、具体性が無いけどね・・・。 
ナゼ、こういうことを書いているかと言うと、同期のヒロコが、今月末で会社を辞めることになったからだ。1年前に結婚を機に旦那さんの住む関西勤務になったヒロコ、しかし同時期に旦那さんが海外赴任となり、結局遠距離生活(単身赴任)のままになってしまったのだ。今日は、そんなヒロコが有休で東京に来ていて、東京にいる女子同期たちで集まりランチを食べた。こないだマユミのお祝いで集まったばかりだけど、やっぱり皆でワイワイできるのは嬉しく楽しい♪ 私たち同期は、全145人。その中で女子が25人。会社を辞めた人は10人もいないし、女子では入社直後に1人辞めただけ。つまり、入社8年目にして、ヒロコが女子第2号なのだ!!(※この離職率からしても、いかに居心地の良い会社だかが伺える。)もちろん既にママになって仕事に復帰している同期も何人かいる。現在産休中も3人いるけど、皆復帰する予定。そんな中、キュートな明るさで、常に元気で頑張り屋さんのヒロコが会社を辞めると決めるのは、本当に大変な決断だったのだろうと思う。本人も迷いに迷った挙句の結論で、今も複雑な気持ちで一杯だと言う。そりゃぁ、そうだろう・・・。 
私がいつも感謝していること、それは会社に大勢の仲間がいることだ。性格が全く異なる同士でも一体感がある、それが同期という本当にプレシャスな仲間だ。もちろん、ヒロコが会社を辞めても、これから誰か他の仲間が会社を辞めた人がいたとしても、いつまでも同期であることに変わりは無いよね。