Stargate

Stargate

最近メッキリはまっている曲・・・それは、Lionel Richie "I Call It Love"♪
実は、この曲は去年の秋ぐらいにリリースされた曲で、何今更?!*・・・って思う人もいるかもしれないけど、あまりメインストリームでヒットした曲じゃないからさぁっ* いかにもStargateサウンドに胸キュン☆yo 
Stargateとは・・・Ne-Yoと一緒にブレイクしたノルウェー人プロデューサー Tor Erik Hermansen & Mikkel S. Eriksen の二人組み。とにかく去年は Stargate & Ne-Yo がゴールデン・コンビとして、アメリカのヒットチャートを賑わした。 "So Sick" の大ブレイクに、"Sexy Love" ・・・そして、Rihanna "Unfaithful"、全米10週No.1のBeyonce "Irreplaceable"といった名曲の数々。今年に入っても、Ne-Yo "Because Of You" やら、Rihanna & Ne-Yo "Hate That I Love You" とか・・・。しかし、Ne-YoがいなくてもStargateは大活躍!! 最近では Beyonce & Shakira "Beautiful Liar" とか流行ったしね。そして、この私のお気に入り Lionel Richie "I Call It Love" も作詞・作曲・プロデュース全てStargateが手掛けている。・・・"So Sick"、"Sexy Love"、"Hate That I Love You" と似すぎなのは分ってる。でも、このビート、このサウンドがとにかくグッと心に刺さるのだっ!!★ 密かに歌詞もめちゃステキ☆
♪〜 Baby, I Don't Know What Love Is, Maybe I'm A Fool
I Just Know What I'm Feeling, And It's All Because Of You
Don't Tell Me "I Don't Know", I Want The Truth
Cuz They Call It, We Call It, You Call It, I Call It "Love" 〜♪ 

ちなみにPVには、Lionel Richieの愛娘 Nicole Richie!! 本当にキレイになったよナァ〜。

しかし、Ne-Yoとセットで知名度一揆に上げたプロデューサーだけど、実は何年も前からイギリスではヒットメーカーだったことを知った。 なんと、Blueの名曲 "One Love" や Blue & Elton John "Sorry Seems to Be the Hardest Word" (※カバーだけど)もStargateだったのだーっ!!★ 私、Blueって結構好きだったんだよね。単にDuncan Jamesがイケメンだとかいう以前に、曲も結構好きで、Take That以来の久々に良いと思ったBoys Bandだった。密かにアルバムも持ってるし。・・・全ては Stargateの曲が良いからだったのか!! ・・・やっと謎が解けたよ!!★ 
あと、同じく日本でそこそこ人気のあったMis-teeqのヒット曲 "One Night Stand"、"Scandalous" もStargateなんだってーっ!! ・・・衝撃的★ 
ちなみに・・・ 今はStargateは、NYに移住しているんだって。そして、Ne-Yoと最初に出会ったその日に、一緒に作った曲が "So Sick"、"Unfaithful" (Rihanna)、"Gallery" (Mario Vazquez)なんだってヨ。どれもシットリ系だけど、美メロだよね〜♪ この名曲の数々が、初日で出来たっていうこと自体驚きだけど、StargateをNe-Yoを一緒に組ませたDef JamのA&R(Jay-Zの長年の友人らしい)も素晴らしいね!! そして、この "I Call It Love" もNe-Yoの影響なくしては生まれなかっただろうからね。

カミング・ホーム

カミング・ホーム