repettoのシューズ

repettoのゴールドシューズ

朝、荷物が届いた。以前応募していた、私の好きなファッション誌の読者プレゼントで、repettoのゴールドシューズだった。WOW!! アリガトウ。
repettoといえば、超有名バレエ用品メーカー。パリのオペラ座近くにお店があり、元々Rose Repettoさんという女性が創立した。なんとRoseさんの息子が、あの有名な振付師Roland Petitだという!! バレエシューズから始まったブランドだけど、のちにレオタードやらダンス用品を幅広く売っていて、日本でいうChacottみたいなものだ。子供の頃、私は密かにクラシックバレエを習っていたことがあるのだが・・・母親とパリに行った時に、repettoのマスコットであるネズミがチュチュを着てトゥ・シューズを履いているぬいぐるみを買ってもらったのをよく覚えている。
最近repettoでは、バレエシューズの技法そのものをタウンシューズとしても販売していて、今年もバレエシューズがトレンドだけど、バレエシューズの王道ブランドとして、よく女性誌にも取り上げられているよね。でも、実際私は大人になってrepettoのシューズを履いたことがなかった。
早速、送られてきたシューズを試着。オーッと!! なんだか、懐かしい履き心地!! このシューズはヒールもあるし、いわゆるバレエシューズじゃないけど、すごーく軽くて足にフィット!!☆ 思わず踊りだしたくなるような履き心地だ。 でも、薄い革一枚のソールだから、雨の日には絶対無理!!★ お天気が良い日に履くべきね。