FREE HUGS

FREE HUGS

日曜の夜、渋谷駅前・・・そこにはプラッカードを持った若者たちが、一列に並んでいた・・・。スクランブル交差点を渡ってきた私は、一瞬「ナニゴト?!*」と思った。近づいてみると・・・皆「FREE HUGSと書かれたボードを持っていた。なんじゃそれ?!*・・・私だけでなく、通った人のほとんどはそう思ったことだろう。 

調べてみた・・・。
「FREE HUGS Campaign」というものらしい。去年の9月、YouTubeにてアップロードされた動画が話題となり、世界に広まった運動らしい。"Juan Mann"とかいう男がシドニーで「FREE HUGS」と書いたプラッカードを持って、知らない人とHUGしながら歩いているという内容。途中でその活動が規制されたが、1万人の署名を集めたんだって・・・。コレね↓ 

ちなみに、これを撮影し編集したのが、Sick Puppiesのリードボーカルの男で、このビデオのBGMもSick Puppiesの"All The Same" という歌らしい。 

この活動が注目されたのは、このYouTubeと"Juan Mann"のお陰らしいが、そもそも2001年ぐらいからアメリカでこのような活動をしていた人たちもいるらしい。へぇ〜〜〜。 
そして日本でも、この活動の精神に共感したものが、あちこちで「FREE HUGS」のプラッカードを持って立ってるんだって!!

一応、HUGすることで、笑顔と幸せをもたらすこと、またHUGされている人を見て笑顔になれることを狙った活動であるらしいのだが・・・私は知らない人とHUGはあまり自らしたいと思わないナァ・・・。何故って、だって・・・HUGは気持ちが大事だと思うから。あくまでも私の個人的な指標だけど、ヨーロッパ人がやる挨拶キスの方が、まだドライな関係でも成立すると思う。でもHUGは、それなりに“相手に対する思いやり”があってこそ出来る行為じゃないのかなぁ?! それがこのキャンペーンの狙いなんだろうけど、相手の事情を全く知らずHUGするのって、“思いやり”以前に“自己中心的”だと感じてしまうのは、私だけ?!?!★


その後・・・私はヨウコのお家へ。ヨウコとオリブ、一生懸命料理をしていてくれたので、皆でアットホームなディナータイム。YES・・・これぞ、自らHUGしたい仲間たち!!☆ 美味しかったよ〜♪ サンキュね。