蟹江 西 「ストンガ」

Kanye West ”Stronger”

Kanye Westの新曲"Stronger"・・・めちゃ、カッコイイよねぇー!!★ 
またもやカニエ〜・・・やってくれました!!☆・・・って感じ。このDaft Punkサウンドが、とにかく新しい!! "Diamonds" の時も衝撃を受けたけど、それに匹敵する・・・イヤ、それ以上の衝撃!!★ Kanyeの天才的なところは、原曲と全く異なるKanye独自の曲に仕上げるところだよね。
この曲は、9月11日に発売になるアルバム「Graduation」にも収録される曲。そうそう、同じく9月11日に、50 Centのアルバムも発売になるってコトで、このラッパー対決が話題になっているよね!!★ どっちが1位になるか?!?! うーん、私の予想は、50 Cent・・・。でも私が必ず買うのはKanye Westダネ!!
今回の"Stronger"のシングル・ジャケットは、前のシングル"Can't Tell Me Nothing" と同じく村上隆のデザイン。前作のように「蟹江 西」とは書いてないけど、Kanyeのトレードマークである熊のイラストで、PVと同じサングラスをしてるのだ。このサングラス・・・Jeremy Scottのサングラスで、3ヶ月探しまくって、ようやくパリで見つけた貴重な物らしい* よっぽどお気に入りなのか、最近ライブとかでもこのグラサンかけているみたいね。
そして、PVも前作"Can't Tell Me Nothing"同様、PV界の大御所Hype Williamsの作品。前作は、非常にシンプルだけど、色とか、素晴らしく美しい作品だった。(※ちなみにこの曲はあんまり好みじゃなかったけど、PVには感心した。さすがHype!!)それに比べて、今回の"Stronger"のPVは、日本での撮影!! 非常に手間暇かけたらしく、9日間の日本ロケ。いくらゲリラ撮りだとはいえ、PV撮影9日間って、ドンダケェー!!* (※普段使わない言葉を使ってしまった・・・*)ちなみに、バイクの暴走族(?)もリアルらしい。そして、PVに出てくる美女は、Me & You でブレイクしたP. Diddyの秘蔵っ子Cassie!! ・・・ほんと、密かに金かかっているって感じのビデオだよね。やたら歌詞にシンクロしてカタカナのタイトル文字が出てくるのだが、「ン」が「ソ」に見えるから、「ストンガ (stronger)」(が「ストソガ」みたい。そして曲の出だしの "N'Now tha that don't kill me"〜♪のところは、「コセロ」という文字が出る。きっと正しく書くとキツイから、あえてスペルミスしているのかも。・・・でも気になるよね★ 

"Stronger"↓

"Can't Tell Me Nothing"↓

Graduation

Graduation