SUMMER SONIC 07 - Day 1

SUMMER SONIC 07 - Day 1

SUMMER SONIC 07 - Day 1 ・・・今年もサマソニ行ってきたよ!!☆ 
今年のラインアップは、とにかくゴージャス魅力的で、観たいアクトが一杯。同じ時間に観たいものが重なっていることも多く、何を観ようか迷ってしまうぐらいね。今年も去年同様ミチ&イヅミと一緒に行く予定にしていたが、ミチがヨーロッパに旅行に行くことにしたので、FUJI ROCKでも一緒だったイクちゃんが代わりに来ることになった。 

THE PIPETTES ・・・11:00 THE PIPETTES@MARINE STAGEから、私のサマソニが幕開けた。THE PIPETTESは、UKの女の子3人組が歌うバンド。UK出身なのに、50〜60年代のアメリカンな感じの曲調の歌を歌うところがユニーク。可愛い白に黒の水玉のワンピースで登場して歌う姿は何とも可愛い。しかも美人!! 皆それぞれだけど、特にそのうちの一人は、シャロン・ストーン似の正統派美女!! しかし・・・それはそれで良かったんだけど、とにかく暑い!!★ アリーナは地獄のような暑さだった。この炎天下で、吹き出続けた。ここで一気に我々は体力消耗* 

LOCKSLEY ・・・私、JUJUを観ようか迷ったが、イヅミと一緒にLOCKSLEYを観ることにした。ハシゴできるかと思いきや、LOCKSLEYがISLAND STAGEで、今年はISLAND STAGEがメッセ内になっていた・・・。つまりここでメッセに移動。室内は涼しくて快適☆ LOCKSLEYは、ちょっとBEATLESちっくなサウンドのバンド。ちょっと懐メロな感じが楽しかった。結構盛り上がったよ。 

そこから、ランチブレイク。私はFUJI ROCKの時にはまったフランス料理のハーブチキンを堪能。サングリアを飲んだよ。 

GYM CLASS HEROES ・・・こちらはMOUNTAIN STAGEにて。イヅミと私は若干期待していたのだが・・・イマイチ*(その間、イクちゃんはPUFFYを観に行った。)もっとHIP HOPかと思いきや、かなりロック・ヒップホップちっくなポップス。邦楽でいうと、まさにDRAGON ASHな感じ。ボーカルの男、ラップは上手いが、歌はイマイチ。なのに・・・歌モノが多かった。最後は、ラップの曲はそれなりに盛り上げて締めくくられたけどね・・・。 

DIGITALISM ・・・イヅミが相当楽しみにしていたやつ@DANCE STAGE。前の方に行ったものの、室内でも相当暑く、動くスペースも無い。踊るといっても、体を揺らすレベルで、しかも皆汗だくで空気悪すぎ* イヅミの方が先にリタイヤで端から聴いていた。入場制限かかってたみたいね。DIGITALISMの音楽自体は、とっても一般受けする感じ。テクノの中でも王道な感じがした。やっぱりGERMAN TECHNOだから?!★ 個性的では無いが、普通に良かった。 

MXPX ・・・ちょっとはアメリカン・ロックも聴こうかとMOUNTAIN STAGEへ。(その間、イヅミはINTERPOLを聴きに行った。)始まる15分ぐらい前に着いて、結局トイレに並んでいる間にMXPXが始まり・・・っていうか、その後もトイレに並んでいた。用を達したら、即GWEN STEFANIに向かわないと行けない!!・・・とMARINE STAGEへ移動* 

GWEN STEFANI ・・・今年のサマソニで、BLACK EYED PEASに続いて2番目に楽しみにしていたアクト!! もちろん、暑さとか関係なく、この2つはどうしてもアリーナの前の方で聴きたかった。もう既に朝一からサンサンと浴びた太陽で、体力はかなり限界に近かったけど、再び気合を入れなおしてGO!!★ "The Sweetest Escape"で始まったライブ。GWEN姉さん、いかにもGWENらしい黒白ボーダーキラキラのトップスで登場。もちろん日本人ダンサーちゃんたち一緒。恐らくSHO-TYMEの振り付けだけど、あのダンサーのレベルと振り付けは、ホント素晴らしいね!!☆ 日本人ダンサーも、上手い人は本当に上手いもんだね。完璧に揃っているし、完成度が高い!! そして、GWENも暑さに負けず、ヒット曲を連発。さすがベテラン・・・本当に気合の入ったステージだった。途中何度かアリーナの真ん中ぐらいまで入り込み歌った。結構近くで観れて、なお嬉しい〜☆ 最後は、"What You Waiting For?" でドカンと盛り上がって締めくくられた。天晴れ〜☆ もうすぐNO DOUBTも復活するらしいけど、そちらも楽しみ〜♪ 

AVRIL LAVIGNE ・・・2年前にもサマソニ出たんだよね。私は観てないんだけど、イヅミ+ミチは2年前のAVIRLを観て、かなりAVRILに対する評価が低かった。やる気が無いのがみえみえだったらしい。そうは言っても、私は彼女を一度生で観てみたかった。しかも、今アリーナを離れるとBLACK EYED PEASに戻るのは不可能。今のポジションをキープしないと!! と必死* (イヅミはMODEST MOUSEを観に行ったが、イクちゃんと私はアリーナで踏ん張った。)そして、ピンクのミニスカートを履いたAVIRL、ショッキングピンクに染めたマイクスタンドとマイクで"Girlfriend"からスタート。その後、ギターもギラギラピンク。ライブ自体は、ちゃんとダンサー(パフォーマー)もバックにいたり、3回ぐらいのお着替えもあったり、インストだけの繋ぎもあったりと、ちゃんと間をもたせる演出があって、まるで普通のコンサートな感じだった。最初はちょっと暗めなAVRILも、途中で調子出てきて、頑張っている感があった。もちろん直前のGWENやBLACK EYED PEASに挟まれちゃうと、オーラー不足な感じはしちゃうけど、それは声量の違いだったり、暗い性格から来ているものだから、それも彼女の個性だと割り切れば、それなりに良いライブだったと思った。少なくとも、彼女なりにやる気は出していたと思う。結婚して、大人になったのかな?!* それにしても・・・AVRILのアルバムをちゃんと聴いたことが無い私でも、歌う曲、歌う曲ほとんど知ってる。知らない曲は2〜3曲ぐらいしかなかったかも・・・。改めてAVRILってヒット曲多いなぁーと感心した。 

BLACK EYED PEAS ・・・一番目当てのBLACK EYED PEAS!!☆ 3年半前に、恵比寿ガーデンホールにてBLACK EYED PEASのライブを観た時・・・本当に素晴らしい!!★と感激したの。今までいくつものライブを観てきたけど、歴代TOP3に入るぐらい楽しかった。皆踊りが上手いし、とにかくパワフルで気合の入りまくった、エネルギッシュなライブ。あの時ほど近くで観れないけど、今回も絶対なるべくアリーナの前の方で観たいと思っていたのだ。しかもMonkey Businessの来日公演はチケットを取りそびれて観れなかったからね・・・。そして、"Hey Mama"からスタートしたサマソニMARINE STAGEのトリ。とにかくヒット曲オン・パレード!!♪ 知らない曲は無いよね〜。スクリーンや舞台セットも工夫されているが、やっぱりメインは4人のパフォーマンス。Fergieも相変わらず、歌唱力・声量満点で飛ばしていたよ・・・。前宙返りを3連発×2回という新技まで披露!! しかも単なる前宙返りではなく、片手にマイクを持って、歌いながら回っているんですけどぉー!!★ 美しかった〜。AMAZINGの一言!!★ そして、メンバー全員ソロを披露。Will.I.Amの2週間前に出した新曲"I Got It From My Mama"も披露してくれたんだけど、この1曲のために美人ナイスバディ女子3人を連れてきていたのだ!! (※この歌、内容的には昔大流行したSisqo "Thong Song"ぐらい衝撃的にアホっぽくて、夏のノリを前面に押し出している。クラブで絶対ウケルね!! )それには負けずとFergieも、"London Bridge" 1曲のために、PVにも出ているChola Girlsと兵隊さん2人を連れてきてるから驚くよね!!★ Fergieは、今流行りの"Big Girls Don't Cry"と合わせて2曲歌ってくれた。そして、ライブはドンドン盛り上がり、Will.I.Amは片手にマイクでMCやりながら片手でドラムを叩いたり、途中でトランペットやサックスのソロを挟んだり・・・とても工夫のあるライブだった。そして・・・なんとFergie・・・あの歌を歌う!! ・・・そうAmy Winehouse の "Rehab" を!!★ 本当にこの歌、そしてAmy・・・色んな人から支持されてるよねぇー。(※私がAmy Winehouseについて書いた過去の日記)その後"They tried to make me go to rehab, I said no, no, no!"♪ ・・・に続いてWill.I.Amが "They Try To Make Me Go To Tokyo, I said Okay!"♪と替え歌合戦。皆も声を合わせてコール&レスポンスだった。"Rehab"・・・といえば、確かFergieBEPの前のグループから脱退して、覚せい剤中毒だったんだっけ* Fergieは、"Rehab"の他にも Guns N' Roses "Sweet Child O' Mine"をちょこっと歌ったり・・・黒いソウルフルな歌も、ロックも、本当に何でも歌えてスゴイわ〜♪ そういえば、"Pump It" って、3年前のTHE ROCK ODYSSEYに出演するために来日していて、大阪から電車移動中の際に出来た曲だと言っていたよ。それにしても、メンバーは本当にオシャレ!! 今回は夏で暑いから、薄着だけど、それでも皆基本的にオシャレ。汗だくになる度にメンバーは衣装チェンジ。その中でもFergieは最初に「I ● TOKYO」と書いたTシャツを着てたり、最後にApl.de.apが黒に白文字の「一番」Tシャツを着てきたりと日本サービス満点!! しかし、通常ならダサイはずの「一番」Tシャツを、ここまでオシャレに着こなせる人は始めて見た。下にTシャツより少し丈も袖も長めの白シャツを重ね着していて、ちゃんと白シャツの襟を出していた。・・・ライブの最後は、もう終わると歌いながら・・・Let's Get It Started・・・ "Let's Get Retarded"・・・と繋げて、爆発的な盛り上がり。曲がドカンと行くところで、本来演奏後に出るはずの花火がドッカーン★!! ステージの真後ろで打ち上げ花火が上がりまくり、最高潮に盛り上がった。ホント、楽しかった〜♪☆ もちろん恵比寿の時ほど近くで観れなかったけど、あの時のライブの記録を塗り替えるぐらい、素晴らしかったよ。BEP最高〜☆ 
・・・すっかり興奮したし、ずっとGWENからアリーナで耐えたので、会場を出た瞬間に目に入った牛タコスを即買い!! ビールとタコスをぺロッと食べて、休憩〜* ゆったりした後は、イヅミがいるメッセに徒歩で引き返した。

m-flo ・・・メッセでも、まだ何か食べたいなーなんてうろうろしていると・・・DANCE STAGEからm-floの曲が聴こえてきて・・・"ウッソー!! もっと遅い時間だと思ってたー!!*" と慌てて駆けつけ、最後の一曲 "Lotta Love"を満喫。 

最後には、再度まったりビールにトムヤム麺食べて・・・24時前の電車に乗り込み帰宅〜* 明日へ続く・・・。