SUMMER SONIC 07 - Day 2

SUMMER SONIC 07 - Day2

SUMMER SONIC 07 - Day 2 ・・・2日目、やっぱり今日もピーカン晴れ。昨日はかなり体力を消耗しながら頑張ったので、今日はゆっくり目に過ごそう・・・と心に誓った。 
そうはいいつつ、イヅミと私は10時の朝一Opening ACT(イヅミは8otto、私はLEO今井)を観たいと思っていたので、9:40に海浜幕張駅で待ち合わせていた。・・・が、イヅミは寝坊* イクちゃんは午後から来るとのことで、私は一人で先にサマソニ2日目を楽しむため、会場に向かった。

LEO今井 ・・・この日のDANCE STAGEのOpening ACTだった。LEO今井は、ロンドン+東京育ちのスウェーデン人と日本人のハーフ。ミュージシャンでもあり、現役オックスフォード大学院生でもあるらしい。私はある日偶然彼の音楽と出会った。・・・といっても、1曲聴いただけだけど、なかなか、カッコイイじゃん!!・・・って思った。邦楽にはなかなか無い感じのメロディに渋い声、なのに日本語の歌詞が新鮮だった。だから、サマソニは是非チェック!!・・・と思って、早起きしたわけである。で、ライブ自体はまぁまぁ。確かに音はイイし、声もイイ。BUT・・・それ以外が足りない。LEO君、頑張って盛り上げようとしていたし、性格良さそうな感じも高感度は高かったけど、何かが欠落しているんだよねぇ〜。まぁ、これからライブ慣れとかして、堂々としてきたら違うのかな?!・・・ポテンシャルはあると思うから、今後に期待。

RYKYUDISKO ・・・さっきまでガラガラのDANCE STAGEが、一揆に満員で入場規制までかかる勢い。沖縄な感じのテクノ。途中の琉球民謡ぽい女の子のヴォーカルが、とても爽やかな気分にさせてくれた。まさに朝にピッタリ!! 最近の「夢のFUTURE feat. KOTOMI」もイイネェー。

THE DRAYTONES ・・・こちらはSONIC STAGE。RYUKYUDISKO終わってからの移動だったので、最後2曲ぐらい聴けた。こちら、いかにもイギリスな感じのバンド。前日に観たLOCKSLEYと似た感じのBEATLESちっくな60'sテイスト音楽・・・普通に良かったけど、なんせ2曲しか観てないから、それ以上語れない。

TILLY AND THE WALL ・・・同じくSONIC STAGE。ここでイヅミもようやく会場入り。TILLY AND THE WALLは、男女混合のバンド。女の子3人がタップしながら歌うという、コンセプト的には非常にユニークなグループ。オタクっぽいノリも個性と言えば個性。しかし!! ・・・歌が下手スギる!!* 外人アーティストでここまで下手なアーティストは初めて見た!! せめてPUFFYぐらいの歌唱力があればいいのだが・・・。そのうち男も歌い始めたが、これがまた同じく下手!!*・・・ダメだ・・・5曲ぐらいでリタイヤ。 

レミオロメン ・・・今からならMARINE STAGEのレミオロメンに間に合うかもーっ!! と移動。しかしシャトルバスが激混みで、暑い中徒歩移動。ふぅ〜。しかし、3曲ぐらい間に合った!! 全部知ってる歌。しかもまだ朝なのに、昨日のGWEN STEFANIぐらい人が入っていて大盛況。さすが人気者!!

KAHIMI KARIE ・・・BEACH STAGEに行ってみた。正直、KAHIMI KARIEを観たとはいえない位置から、カクテル飲んで、美味しいロコモコ食べて、すっかり海風を満喫。いいねぇービーチ!!☆ 
THE HOLLOWAYS ・・・そのままBEACH STAGEでまったりしている間に始まったバンド。かなりお昼のビーチに合う曲。っていうか、イイじゃ〜ん!!★ なんて、ノリノリになって、結局炎天下ステージ前方で踊る。暑い・・・* しかし、踊る♪ ・・・おっと、観たかったTHE FRATELLISの時間だよー・・・でも離れられない〜★ 
THE FRATELLIS ・・・というわけで、遅刻&汗だくで、ちょっと遅刻でMARINE STAGEへ。私、ビール飲んで、日陰の3階で観ていたよ。i PodのCMソングのお蔭か・・・スゴイ人!!* 前日のAVRIL並み!!★ WOW!! そして最後は・・・ bara bap bara ra ra bara bap bara ra ra ra 〜♪  
JOSE GONZALEZ ・・・会場入りしたイクちゃんと合流し、やっぱりBEACHに戻りたい・・・と、日焼け止めクリームを塗りなおしてBEACHへ。やっぱりカクテル飲みながら、特にお腹が空いたわけでは無いが、私はチキンカレーをガッツリ食べる。これも、美味かった〜。JOSEのスパニッシュギター〜ステキなBGMでした♪ 

CYNDI LAUPER ・・・やっぱり、これは観なくっちゃ!!とSONIC STAGEへ戻ろうとするが、シャトルバスには乗れず、やっぱり炎天下の徒歩移動。けど、なんとか間に合った。まだまだ現役で頑張るロッカーCYNDIの歌声を聴きたいと、物凄い人たちが集まった。"True Color"・・・やっぱり感動的だった!!☆ 歌唱力に加えて表現力が素晴らしい。これと、"Time After Time" が聴けて、私は大満足。"Time After Time"の時、かましくもTILLY AND THE WALLの女の子、まだイタイピンクの衣装で乱入した。・・・っていうか、マダ着替えて無かったんかい!!* 相当イタイ。最後"Girls Just Wanna Have Fun"で、他の女子出演者もステージに上がり、ノリノリ★アゲアゲで締めくくられた。

SEAN LENNON ・・・そして、本日3度目のBEACH STAGEへ。どんだけBEACH好きやねん* いや、このSEAN LENNONは、マジでチェックしたい人だったのよ。伝説のYOKO ONO & JOHN LENNON カップルの息子だし、それ以上に歌詞はとことん暗いけど、曲がイイのよ〜。CYNDIが終わってからの移動で、BEACH STAGEに付いたころには既に始まっていたけど、この夕日とフルーツポンチと共に聴く彼の歌は、本当に素晴らしかった。彼は間違いなく、単なる二世アーティスト以上の才能を持っているね。 

YANOKAMI(矢野顕子×レイ・ハラカミ)・・・引き続きフルーツポンチを飲みながら、BEACH STAGEでちょっぴり新しいユニットYANOKAMIをチェック。矢野顕子ワールドをちょっと味わったところで、MARINE STAGEの〆を楽しむため移動。 
ARCTIC MONKEYS ・・・メインMARINE STAGEのトリ。彼ら若くて、キャリアもけして長く無いのに、トリってスゴイよね!! 流行の歌もやりつつ、しかしほぼMC無しで、淡々と次から次へ曲を演奏。音楽好きな少年たち、特にライブを盛り上げようという余計なことはせず、クールに自分たちの才能を披露・・・って感じ。そんなオタクな演奏に、最初はどうなのー?!って感じで聴いていたイヅミと私、どんどん引き込まれていってしまった!! 若僧たち、トリに選ばれただけのことあるわ〜。・・・そして、花火。今年は花火大会行ってないナァー・・・浴衣着てないナァー・・・ってふと思った。 

全てが終わり、一応メッセまで歩いて戻った(※今日一日、何往復したことか!!)。しかし、他のステージのトリには間に合わなかった。ビールで一服し、退散。あぁ〜今日はよく飲んだナァー* 
それにしても、この2日間のサマソニ、かなり楽しかった♪ 出演者が良いのはもちろんのこと、やっぱり2日とも朝から参戦し、しかも2日ともそれぞれ異なる楽しみ方をしたから、充実度満点!!☆ 2日間、来て良かった〜。