Peter Marvey 

ミキ家訪問の後、ナナエから誘われて、夕方Peter Marveyというマジシャンのショーを観に行くことにしていたが、ナナエが水泳の練習で行けなくなったので、昨夜一緒だったマリコを誘って観てきた。
そもそも、Peter Marveyって誰?!★・・・最初、ナナエから誘われた時、彼の存在を知らなかったのだが、実はスイス人だと知り、一揆に興味倍増!! ここにも、世界で活躍するスイス人!!☆ 実は、昨日の世界陸上の男子マラソンで、スイス人 Viktor Röthlinが銅メダル。暑い気温になれてない彼が、かなり頑張っていて、たまたまテレビで観ていた私は嬉しくなったもんね。スイスは私の第2の故郷ですから・・・。
そして、この Peter Marvey、名前が“ピーター”と英語読みだし(※本当は“ペーター”なのかも。)、海外かぶれな感じかと思っていたら、一生懸命英語で話しながらパフォーマンスを披露しているのだが、やたらスイス人訛り!!★ しかも、彼の動き方やアクションもちょっとダサくて ・・・まさに、スイスドイツ語でいう "bünzlig" (※田舎臭い)って感じが、彼のチャームだと思った。いいぞ、ピーター!! でも彼、実はスイスでもそんなに知名度高く無いんだってね。・・・スイスでは“日本で人気があるマジシャン”として紹介されているらしい* 

マジック自体は、スゴイと思えるものもあり、そうでも無いものも多々あった。彼のトレードマークとしては、空を飛ぶイリュージョンがあるのだが、私にとっては案外、大掛りなイリュージョンよりも、テーブルマジックの方が驚きは大きかったかも・・・。でも、優雅に空を舞う彼の体力には、純粋に拍手できたけどね。実は最前列の席だったのだが、この近距離でも分らない仕掛けは、確かに素晴らしい。

イリュージョンに欠かせない存在が、そのステージを盛り上げる女性ダンサーたち。ピーターは6人の女性ダンサーを引き連れていたのだが、彼女たちの長身抜群のスタイルとアクロバットも迫力があった。一人だけ顔もスタイルもイマイチで、全く踊れないダンサーがいたのが気になった。簡単な踊りの時にはダンスに参加しているのだが、ダンサーとしては見劣りしまくり。その代わり、マジックでは一番お手伝いが多かった。恐らくピーターの弟子か、もしくは彼女(?!)なのかなぁー。 
http://www.marvey.ch/