SWAN LAKE ON ICE

SWAN LAKE ON ICE

THE IMPERIAL ICE STARS「氷の上のスワン・レイク」(SWAN LAKE ON ICE) @東京厚生年金会館を観てきた。東京公演の初日の夜の部公演で、報道陣もいて、会場は賑わっていた。私は、翌日誕生日の母親と一緒に。 
スケートの舞台というユニークなものに、既に去年の年末にこの公演のチラシをもらった時から興味があり、本当に楽しみにしていたし、それなりに期待をしていた。
・・・しかし、そんな大きな期待以上に・・・ すーーーっごく良かった!!☆ 
もう、こんな面白い舞台物、初めて観たかも・・・っていうぐらいの衝撃!! とにかく、最初は狭い舞台の上で、よく跳んだり回ったりするよ!!★っていう驚き。でも、観ているうちに、ステージの狭さが感じられないぐらい、それ以外の演出、演技、世界観に引き込まれ、多くの予想を覆すようなパフォーマンスに圧倒されっぱなしになるのだ。Tony Mercerの素晴らしい演出、更にアイスダンスで2大会連続の五輪金メダリストのEvgeny Platovや体操選手までが振り付けに関わっているだけあって、とってもユニークな大技の連続にも驚かされる。しかも、何度もいうけど、舞台は本当に狭いのに、その上に何人もの人たちが同時にペアリフトをやったり、スローイングジャンプを跳びまくる。とにかく最初から最後まで2時間半ぐらい、前のめりで目は釘付け状態。一瞬の隙も、無駄な演出もなく、衣装、照明、そして素晴らしいチャイコフスキーの音楽、全てがパーフェクトな一体感だった。WOW!!☆ 
さすがロシア・・・伝統的にペアとアイスダンスが強いだけあって、それだけ選手がいるからこそ成り立つ舞台。しかし、更にスゴイのは、例えばオデット役のOlga Sharutenkoは、元アイスダンス選手だけど、ペアの競技でやるデススパイラルやリフトにも対応し、ちゃんとスピンもやり、ジャンプ(失敗していたけど)も一応入れたり、更にはトゥシューズで踊ったり、更には宙吊りまで!! かなりヘヴィー級な大変さ。皆、アイスダンス出身だろうが、ペアだろうがシングルスケーターだろうが、最低限のことはできるのだ。もちろん得意・不得意はあるけど、なるべくそれぞれ選手の長所は生かしていたのが分かった。その他大勢にいた若い男性でやたらダブル・アクセルをキレイに跳ぶ子は、ひたすらダブル・アクセルを飛んでいたし・・・。とっても良かったのが、いかにもシングルスケーターって感じのべノ役の男性と、ロットバルト役の男性。やっぱりシングルの選手だと、それぞれかなり個性的な滑り方をするんだけど、それが彼らの場合、役柄と非常にマッチしていて、良い味をだしまくっていた。ロットバルト役の人はジャンプはトリプルまで入れていて、スピンも高速だったし、べノ役の人はまるでプルシェンコのような表現力を持った選手で、顔の表情も非常に豊か。王子は3人まで同時にリフトで持ち上げていたぐらいの力持ちで、これまた他人には真似のできない技だと思う。キャスト全員が、役柄に合ったスキルを披露しているのが、とにかく素晴らしかった。 しかし、ロットバルト役の人のサブキャストは、なんとトリノ五輪まで現役だったSergei Sakhnovskiなんだよね。彼はアイスダンサーだし、彼がロットバルト役をやるときは、全く別タイプのロットバルトが観れるのかな?!?! それ以外にも、竹馬状態のペアのカップルが普通にペアスピンを披露したりと驚かされることばかり。フィナーレは、これでもか!!★・・・と言わんばかりの大技の連続で、観客はスタンディング・オベーション!! スケートファンじゃない人でも、めちゃくちゃ感動したはず!! あまりにも感動した私は、帰りにDVDを購入。でも、DVDではその迫力があまり伝わらないので、できる限り多くの人に、この素晴らしい舞台をライブで観て欲しいと思う。まだ来週もやっているし、ちょっとでも興味がある人は絶対にマスト!! 
アイスダンスをやっているアイドルタレント澤山璃奈ちゃんが一日(9/5)だけ、ゲスト出演が決まっているんだよね。あの舞台に参加できるだなんて、羨ましすぎる!! でも、あんなに上手い人たちと一緒に滑るって、相当プレッシャーじゃないかなぁ?! ・・・そんな澤山璃奈ちゃんも今日の公演を観に来てました。彼女は、公演が終わった後、エントランスでふらっとしている所をみかけたけど、誰も彼女に注目していなかった。エッ・・・っていうか、一応パンフレットにもデカデカと載っているのに、ある意味可哀想・・・* 観客は、それよりも会場に来ていてインタビューを受けていたデヴィ夫人に群がっていたからね* 他にも神田うのちゃんとか、3日前に観たスイス人マジシャンPeter Marveyとかが来場していたよ。Peterに声をかけようかと思ったけど、回りに常に女性スタッフとかいて面倒だったからやめておいたわ。Peterは、あのオデットの美しい宙吊りを観て、何を思っただろう?!?! 

もう今から、次のTHE IMPERIAL ICE STARSの作品が楽しみ!! 絶対観たいし、次も必ず日本公演をお願いします!!☆

http://www.imperialicestars.com/
http://www.swanlake.jp/



・・・感動的な舞台を観た後は、遅い時間でもご飯が食べれて嬉しいAZABU HAUSにて、母親の58歳のバースデー・イヴを祝った。