Nicole Scherzinger

Pussycat Dolls (PCD)のセンターにいたリード・ヴォーカルのNicole Scherzingerが、今度ソロ・デビューをする。Nicoleは既に色んなアーティストのシングル(Will Smith、Avant、P.Diddy等)にフュ―チャリングされていたりして、ソロ活動をすることは前々から予測されていた。既に先行シングル"Whatever U Like feat. T.I."が出ていて、そんな彼女の待望のアルバム"Her Name Is Nicole"が11月に発売されることになったのだ。"Whatever U Like"は、とてもPCDっぽい曲だけど、イマイチPVを含めても評判が良くない・・・。それが理由かは分からないが、最近では"Baby Love feat. Will.I.Am"が1st. シングルとして発表されいる。
そして、そんなNicole Scherzingerが、日本にプロモーションにやって来た!!☆ アルバムのリリースがまだ先なのに、日本に、どの国よりも先にプロモーションに来るというは、最近のプロモーションの流行なのだろうか?! KT Tunstallの時も、やたら早いと思った記憶があるが、お陰でアルバムが発売になった今、ターゲットを定め、自信を持ってプロモーションできている気がする。Nicoleも少し先行して売り方を検討しているのだろう。なんせ、売り方次第で、セールスが変わるような、まさにそんなアーティストだから・・・。 
ミチと、伊勢丹でDIORを観て、その後4階・2階をぐるぐると満喫したところで、19時〜渋谷Camerotで行われたNicoleのプロモーションイベントに潜入した。そもそもCamerotとは、かなり小さい箱である。18:50ぐらいに会場入りしたら、そこにh人は満員に溢れていて、更にどんどん追加で人が入って来る・・・。暑いしキューキューだし、もう大変!!* きっと急に決まった来日イベントで、他の会場が確保できなかったのだろう。 
まず、Nicoleがアルバム制作について語るビデオが上映された。この人のアルバム、何が凄いって、そのプロデューサーの面子!! Will.I.Am、Timbaland、Ne-Yo、NeptunesAkon、Polow Da Don、Snow Patrol Gary・・・とにかく、"これでもかーっ!!*”と言わんばかりのヒットメーカー勢揃いなのである。ビデオには、Will.I.Am、Ne-Yo、Akonのコメントも収録されていて、Pharrellとのレコーディング風景の映像もあった。とにかく可愛い子だから、「私のソロのために曲を書いて〜!!☆」と言われて、皆こぞってOKしたのだろう。ふむふむ。そして、まだ仮編集状態で未公開の "Baby Love"のPVが上映された。 
ビデオの後は、本人登場!! 質疑応答の後、"Baby Love" "Whatever U Like"の2曲を披露してくれた。"Baby Love"はとっても可愛い曲でWill.I.Amのプロデュースだけに、Fergieが歌ってそうな曲。でも、レコーディング状態から既に怪しいヴォーカルだけに、生歌もやっぱりイマイチだった。しかし "Whatever U Like"・・・こっちは、さすがPCDという感じのダンサブルなナンバーで、4人の男性ダンサーに囲まれて踊っているNicoleは、まさに輝いていた。やっぱりNicoleはこっち路線がいいと思う・・・。 
それにしても、本物のNicole Scherzingerは映像や写真で見る彼女の10倍ぐらい可愛かった!! スタイルは抜群だし、顔はとにかくパーフェクト!! Ciaraと少し似た顔立ちで、Ciaraも既にスーパーCUTEだが、それを更に整えた感じの顔。彼女は父親がフィリピーノ、母親がハワイアン/ロシアンで、この混血っぷりが絶妙なのだろう。(※ちなみにScherzingerはドイツ系の名前だが、それは母親が再婚した相手がドイツ系だかららしい。)残念ながら歌唱力はイマイチだけど、彼女の美貌と可愛い声と、抜群のスタイルとダンスで、本当にプロモーション次第で、売れると思う。ミチはNicoleを“かわいこちゃん”と連呼していた。

ところで、知らなかったのだが・・・ Nicole Scherzingerは、元々Black Eyed Peasが女性ヴォーカルを探している時、Will.I.Am からメンバーに誘われていたことがあるらしい!! 結局、FergieかNicoleかで迷って、Fergieになったらしいけど・・・。確かにNicoleも踊れるし、BEPのメンバーとしてもやっていけたかもしれないが、・・・やっぱりFergieの方が断然歌が上手いし、パワーがある。Nicoleには、PCDがお似合いだし、お互い正しい道を歩んだよね!! 

http://www.hernameisnicole.com/