最近の北山事情 

カツカレー@cafe Noinah

京都北山… 昔からちょっとCLASSYな素敵エリア。私が小学生の頃は、よく母親と北山を散歩しながら、将来このエリアに住みたいと憧れていた。そして、私が大学生の頃、ちょうど10年前、北山にカワイイお家を見つけてしまい、そこへ引越したのだ。引っ越した当時は、まだ北山はオシャレなブティック、雑貨屋さん、レストラン、カフェがいっぱいあって、週末になると、色んな人がショッピングしに北山まで訪れていた。当時BEAMSの京都店は北山にあったし、その他Trans Continents、GUESS、DIESEL、LACOSTE、北山に来ないと買えないものは色々あった。しかし、その後京都の街中に色んな大きい商業施設やファッションビルが立つようになり、オフィス街だった烏丸通りが充実し始めたの同時に、北山にあったショップはどんどん街中で吸い取られていったのだ。どんどんオシャレな店が北山から姿を消して、今は北山通りは結婚式場やウェディング関係のお店、携帯電話屋さん、ペット関係グッズのショップに入れ替わっていった。本当に毎度北山を訪れる度にお店が変わっているんだよね。京都の中でもオシャレな地区としてポジショニングされていた北山が、どんどん寂れていくのは本当に悲しい…* そんな中、今年とうとうFelisi京都店まで街中に進出したんだってね!! オー・ノー!!…ショック!!★ 
そんな北山ではあるが、飲食店は一応つぶれずにキープしているところが結構ある。逆に比較的新しく出来た店で、結構流行っているのではないかという店もある。今日は、賀茂川沿い(昔RYOKOというギャラリーがあった場所)にあるカフェ「cafe Noinah」にランチを食べに行った。…満席だったが、少し待ったら外の席に座れて、そののちに室内の席に移動することができた。っていうか、本当に常時満席なんだもん。お勧めのカツカレーを食べたが、ボリューム満点で、かなり美味しかったよ!! 流行っている店だけあったわ。 ご飯やお茶だけのために北山には来る人がいるということで…少し安心した。