Teddy Riley @Billboard Live TOKYO

Teddy Riley

先月、新しく東京ミッドタウンに出来たBillboard Live TOKYO」にて、Teddy Rileyをチェックしてきたyo。楽しかった〜♪ Teddy Rileyと言えば、Guy、その後はBlackstreetで活躍したシンガー兼プロデューサー。Michael Jacksonの"Dangerous"アルバム・・・ "Remenber The Time", "In The Closed"とか名曲一杯。私的には、my all time favorite songであるSWV "Right Here -Human Nature Mix-" を手がけたことで尊敬。そもそも今を時めくThe Neptunesだって、Teddyに育てられたんだからね。

そんな、Teddy Riley・・・ADIDAというバンドユニットを引き連れての来日公演・・・初日の2公演目を観にいった。前々からミチと観たいね・・・と言いつつ、先の予定もよくわからなかったので保留にしていた。チケットも高いしね!! ・・・というわけで、当日にチケットがまだ取れたので、急遽観にいくことにしたのだ。カジュアル席の2階から観た。安い席・・・といっても¥10,600だけど* っていうか、Billboard Live高すぎ!! せめてBlue Note価格にして欲しいところ。内装はCotton Clubよりチープなのにね。

Teddyは、とりあえず踊って歌う。Guyの曲やら、Blackstreetの曲やら・・・。私は、どちらかというとBlackstreet世代なので、"Don't Leave Me" で一番盛り上がり、更に "No Diggity" でノリノリになったよ♪ 

2階の客席(高い方の席)には、スゴイ気合の入ったボディコン姉ちゃんたちが狂うように視線を送っていたが、彼女たちはGuy世代かしら?!?!* いずれにしも、時代の流れを感じたよー。

しかし、Blackstreet世代だとはいえ、… I really love NEW JACK SWING!!☆ 
もう、New Jack Swingのノリ、私大好きで…とにかくアガル!!♪ しかもTeddyのダンスもNew Jack!! 私も久々にこういうやつ踊りたいーっ!!★ って思った。そういえば最近 New Jack Swing踊る人、全然見かけないナァー* Old Schoolダンサー(Lockやる人とか)は結構いるけど、New Jackは・・・特に東京はいないよねぇー。TeddyがRunning Manした時、観客で一緒にRunning Manしてた人いたけど、すごく気持ち分る!!・・・と思いながら、私は2階で控えめに踊っていた。 

そして、Teddy Rileyの特徴でもあるヴォコーダートークボックスも披露してくれた。ヴォコーダーは、本当に歌う代わりにソロで。正直私は、ヴォコーダートークボックスのメカニズムの違いがイマイチ分らん。(※実際はかなり別物らしいのだが・・・。)トークボックスがチューブ咥えるやつだよね?! トークボックスは、どっちかというと曲の味付けに使っていた。それにしても、声と楽器を混ぜて音を作り出すっつうのは、スゴイね!! これを生で聴けただけでも、ライブを観に来た価値があったと思う。

ADIDAというユニットについては、男性ヴォーカル3名(その内、白人が1名)と女性ヴォーカル1人がいた。男性ヴォーカルは、みんなそれぞれソロも歌った。一人背の低いJ STYLZとかいう兄ちゃんが一番上手かったね。(白人も目をつぶって聴く分には上手かったが、見た目がいけてなかった・・・*) 

そして、アンコールの後、舞台を去ろうとしながら、「早くしないと、このビルから追い出されちゃうよー。」とか言いつつ、舞台の端っこで演奏してくれたりと、なかなかサービス精神に溢れていた。

ところで、私が日本人アーティストの中ではお気に入りの Full Of Harmony …やっぱり会場に来てました!!☆ ちゃんとアンコールの後、F.O.HがTeddyに握手を求めに行ったら、Teddyは "F.O.H"って紹介していたよ。しかも"HIRO!!" ってね。(※HIROの名前しか覚えられていなかった様だった。その気持ちは分かる。やっぱり、HIROあってのF.O.Hだから…。)
彼らは、この春出したシングル「G.o.o.d Times feat.Teddy Riley」で、なんとコラボしちゃっているわけです!! 去年のNe-Yoプロデュースに引き続き、再び大物にプロデュースしてもらえるFull Of Harmony…さすがです。しかも、今回Teddyには相当気に入られたに違い無い!! …だって、Blackstreetの名曲 "Don't Leave Me" のアレンジ曲なんだもん!!☆ Teddyは今回のライブでも、この"Don't Leave Me" という曲を、どれだけ大事に思っているか語っていたぐらいだから、本当にスゴイことなんだと思う。しかも、PVにもTeddyと仲間たちが出ていて、Teddyは日本語でコーラスしちゃっているからね!!★ 

コレです↓ Full Of Harmony "G.o.o.d Times feat. Teddy Riley" …トークボックスも見れます。Check it out!!