VMA 2007

BRITNEY@VMA2007

MTV VMA (Video Music Award) 2007 ・・・今年はとにかく、BRITNEY SPEARSのお粗末復帰パフォーマンスと、KANYE WEST5部門ノミネートされ、1つも受賞できずブチ切れた・・・ということしか話題にならなかったよね。実はVMA、ちょうど私がハワイ滞在中に開催されたのにも関わらず、テレビの調子が悪く、例のブリちゃん復帰パフォーマンスもちゃんと観れてなかったのである。・・・というわけで、MTV JAPANでようやく放送されたVMA 2007をチェック。 

まず、BRITNEY・・・ 改めてちゃんとテレビ画面の高画質でしっかり観たが、こりゃぁー酷いね!!★ っていうか、坊主にして、タトゥーを入れた事件もついこないだの話だし、さすがにリハビリ期間は短かった。・・・とはいえ、よくこんなに急いで復帰しようと思ったよナァ。かなりのデブで、あの格好をしなくてもいいのにぃー。 更に口パクの女王だったはずが、あそこまで口パク技術ともにダンスまで下手になっているとは、かなり驚いた。・・・50 CENTやP.DIDDY・・・まさに開いた口が塞がらない状態。もう少し時間を置いて欲しかった。とはいえ、"Gimme More"も売れていて、来月11月13日には、新しいアルバム「Black Out」を出すという。・・・っていうか、こんなに早くアルバムが出るなんて!!・・・大丈夫?!?!★ 

今回のVMAを通して、パフォーマンスとして良かったのは、ALICIA KEYS "No One" のとにかくソウルフルな歌声と、CHRIS BROWNのダンスだね。CHRIS BROWNはマイケルの真似ももして、デビュー当時と比べて、更にダンスが上手くなっている気がした。(※おっと、「STOMP THE YARD」早く観に行かなくっちゃ!!)JUSTIN TIMBERLAKEは、CHRIS BROWN"Younger Generation"と呼んで、若手の活躍を喜んだが、CHRIS BROWNだってデビューしてもう2年だし、ヒット曲も一杯ある。そりゃ、まだ10代だけど、若手扱いしなくてもいいのでは?!・・・私にとっては、JUSTINもCHRIS BROWNも“若い”んですけどぉー。 

今年のVMAで特徴的だったことは、授賞式の裏の別部屋が4つあり、それぞれライブが同時進行で行われていたコト。なんとも、豪華!!☆ KANYE WESTの部屋、JUSTIN TIMBERLAKE & TIMBALANDの部屋、FALL OUT BOYの部屋、FOO FIGHTERSの部屋があって、それぞれかなり盛り上がっている様子だった。50 CENTがJUSTIN & TIMBALANDの部屋でライブしたり、RIHANNAFALL OUT BOYの部屋で歌ったり、それぞれの雰囲気で盛り上がっていた。しかも、JUSTIN & TIMBERLANDが受賞トロフィー(MOON MAN)をもらって、そのまま裏に行って、即自分たちの会場にいて歌っていたから、かなり受賞会場とその他の会場が隣接していたに違いない。密かに気になったのが・・・FALL OUT BOYの会場で、GYM CLASS HEROESがヒット曲"Clothes Off"を歌っていたのだが、その隣にNE-YOも一緒に熱唱しているではないかっ!!★ ・・・私にとって、ちょっと意外な光景だった。 

・・・あ、それから、今年はMCがいなかったね。何故無くしたのだろう?! それに、最近アメリカのMTVって、リアリティTVばっかり放送して、あまりMUSIC VIDEOを流していないらしいね。JUSTINもしきりに"Play Music Videos!!"と言っていた。MTVも変わりつつあるのかな?! やっぱり音楽専門チャンネルとしての地位を保って欲しいね。

それにしても、KANYE WESTが、ここまで盛り上げて1つも受賞できなかったのは、確かに可哀想。"I'll never come to MTV. Get Britney!! Give a black man a chance, man!!" とか叫んでたけど、MTVにKANYE様は必要な存在だと思うし、ファンとしてはKANYEには今後もMTVに出て欲しい・・・。その後、50 CENTのアルバムセールスにも勝ち、"Stronger" も全米1位になったコトで、気を取り直していて欲しいね。

いずれも来月発売、BRITNEY SPEARSALICIA KEYSCHRIS BROWNの新アルバム↓

ブラックアウト

ブラックアウト

As I Am (Snys)

As I Am (Snys)

Exclusive (Snys)

Exclusive (Snys)