CIARA JAPAN TOUR ’07

CIARA @STUDIO COAST

CIARA JAPAN TOUR '07 @STUDIO COASTを観てきた。連日、夜も仕事で埋まっていたが、この日は運良く動ける状態に・・・。 
CIARAの前回(2年前)の来日ライブも観に行って、その時に彼女のダンスのパワフルさと彼女のキュートさがとにかく強烈に印象に残っていたから、今回のライブも「歌」というよりは、「CIARAの存在感」を確認しに行ってきた。 

BIG BANGという5人組み韓流ボーイズ・バンドの前座があった。私は1曲しか聴いてないが、まぁいわゆる韓流BOYS BANDな感じで・・・。でもちゃんと、BIG BANG目当てのファンも来ていたよ・・・いつも思うけど、韓流パワーってスゴイよね。

そして、CIARA登場!! 白いピタッとしたベストに白いパンツ・・・右腕にはギラギラブレスレットが一杯☆ のいかにもCIARAらしい衣装、髪型は茶髪のポニーテイルだった。とにかくキュートさは健在で、顔ちっちゃ〜い!!★ CIARAのスタイルの良さ(筋肉質なのに、細い!!)は、本当に憧れである。
とにかく出だしからノリノリ♪で、アップテンポの曲が続き、ダンスも相変わらず素晴らしかった。途中で、ラップもするとか言って、"Promise"の出だしをラップで歌った。ぶっちゃけ・・・ラップはやらない方がイイ。そして、途中で "PARTY TIME" とか言って、CIARAもきっと観客も好きだろう曲をDJがプレイ。50 Cent "In Da Club" をラップしてみたり、Usher feat. Ludacris & Lil Jon "Yeah!" で踊ったり、その他 Chris Brown "Run It" やら、最近のヒット曲から Timbaland feat. Keri Hilson "The Way I Are" まで・・・。最後には、"my japanese friends" とかいって、アムロちゃんのバック等で踊っている日本人ダンサーたちまで登場。幾ら日本では有名なダンサーでも、CIARAと並ぶと、どうしても影薄く感じてしまう・・・。CIARAのダンスとオーラは半端じゃないわっ*
そんな、ダンスでは非常に評価の高いCIARAだが、歌ではダンスほど評価されていない。デビュー・アルバムは出す曲全てメガ・ヒットだったけど、2ndアルバムの曲は、1stほどのヒットにまでならない。(もちろん、ソコソコは売れてるけどね。)声が可愛いけど、歌唱力に疑問を感じている人も多いだろう。

でも、私は歌手としてではなく、アーティストCIARAは素晴らしいと思う。
まだ21歳(もうすぐ22歳)で、ここまで個性が確立しているアーティストはなかなかいないし、AALIYAHと通じる“歌唱力では測れないアーティストとしてのクオリティの高さとカリスマ”を感じている。(※もちろん、私にとってAALIYAHは偉大ですが・・・。)2ndアルバムでは、ほぼ全曲CIARA本人が作詞していて、彼女が伝えるメッセージにも私も注目している "Promise"も彼女の語りが入っていてとても共感できる歌。更に"Like A Boy" はそこまで流行らなかったけど、女と男で立場が逆転したらどうなの?!* 男は勝手が許されているけど、女の子が同じコトをしたら軽蔑される現実について・・・Sometimes I wish I could act like a boy!! ・・・と言っているのだが、この切り口の歌詞に、私はとても新鮮さを感じたのだ。結構「そうそう!!★」ってこと歌っているのよ。↓

CIARA "Like A Boy"
Pull up your pants, just like him
Take out the trash, just like him
getting your cash like him, fast like him
girl u wanna act like he did
I'm talking bout, security codes on everything
on vibrate so your phone don't ever ring
a joint account and another one he don't know about

Wish we could switch up the roles and I could be that
Tell you I love you, but when you call, I never get back
Would you ask them questions like me, like where you be at
Cuz I'm out, 4 in the morning on the car rolling doing my own thing

What If I Had A Thing On The Side
Made You Cry
Would The Rules Change Up Or Would They Still Apply
If I, Played You Like A Toy
Sometimes I wish I could act Like A Boy


しかもこの"Like A Boy" って、CIARAはプロデュースにも加わっているらしい。VIVALDIの「四季」を取り入れるアイディアが、CIARAから来たものかどうかは分らないけど、音の方も斬新だよね。 

そして、このライブ・・・"I'm Just Me"という歌を歌った後、観客にも「自分を信じる。私は何にでもなれる。」と念じさせた。ちょっと感動した★ もうすぐ22歳の女の子に、ここまで説得させられるなんて・・・。間違いなく彼女のカリスマ性だね。 

ちなみに、彼女は日本がお気に入りのようだ。仕切りに "Japan is my 2nd Home!!" と言っていた。リップサービスも含まれるだろうけど、よく外タレにアリガチな“Arrigaaatoo”じゃなく、CIARAはかなりキレイな発音で“ありがとうございました。”と言っていたし、“愛してるよ”と“愛してるわ”を使い分けていた!! 曲の中でも“イチ・ニ・サン”って数えていたりするし、CIARAの日本好きもあながち嘘では無いのかも・・・。 

そうそう、CIARAって昔、BOW WOWと付き合っていて、ラブラブの頃に一緒に出したヒット曲 "Like U" ・・・もう歌わないかも・・・って思ったら、「観客への気持ち」と言い訳をして、短く披露してくれました。今やCIARAは、50 CENTと付き合っている噂があって、本人たちは否定しているよね。でも、新曲の "Can't Leave'Em Alone" 裸で抱き合っているPVは強烈だよねぇー。あれで付き合ってなかったとしたら、相当ドキドキ★だよぉー。 

で、まぁこんなに一杯CIARAの存在感について語ったけど、やっぱり彼女の最大の魅力がダンスであることは、間違い無い!! "Get Up" のダンス、カッコ良すぎで大好きです!!☆ Check it out!!↓ 

・・・そうそう、ライブ終了後、A-LIFEでCIARAの22歳のバースデー・パーティーが開催されたんだよね?!★ 果たして、どれぐらいの人が行ったんだろう?!* 翌日ショーケースのあるChris Brownとか来てたりするのかなぁ?! Chris Brownも是非観に行きたいところだが、明日は残業・・・*

Evolution

Evolution