フィギュアスケートのシーズン開幕

Kimmie Meisser @Skate America ’07

私の冬の楽しみ、フィギュアスケートの、また新しいシーズンが開幕した★ グランプリ・シリーズ第1戦アメリカ大会コト、「SKATE AMERICA」が開催され、日本からも高橋大輔安藤美姫が参戦した。私も早速テレビ観戦。今年は、BS朝日が、アイスダンスやペアを放送しないという悲しい事態で、男子・女子以外はあまり多く語れないが、またこれからフィギュアの話をちょくちょく書くことになるだろう・・・。 

さて、今回のSKATE AMERICA・・・ この大会で一番輝いていた選手、それはアメリカのKimmie Meissnerだと思った。Kimmieは、2006年世界選手権のチャンピオン。確か当時はまだ16歳で、オリンピック直後の世界選手権でとにかく完璧な演技をしたために、村主章枝はまた優勝のチャンスを逃したんだよね。昨シーズンのKimmieはイマイチパッとしなかったけど、今シーズン、彼女には期待ができそうな演技を披露してくれた。フリーはジャンプを2つ(回転不足を入れると3つ)ミスって、安藤美姫よりも技術的に下回ったけど、でもProgram Componentsは安藤より上だったし、やっぱりそんな演技だったと私も感じた。そして、Kimmieが優勝できて、良かったと思った。Kimmie Meissnerの最大の魅力は、そのナチュラルな演技。彼女の表現力には、パッションや派手さは無い。でも、自然な笑顔とスピードのある軽やかなスケーティングで、グッと引き込まれるナチュラルな表現力を持っているのだ。今回のSKATE AMERICAを見て、更に彼女のその表現力は増したような気がした。 
惜しくもショートのステップで転んで2位に終わった安藤美姫・・・彼女も、昨年より上手になったと思う。動きや顔の表情も、前より自然になったし。ただ、感想としては、フリーの滑り込みが足りない気がした。なんだか、ギリギリの所でプログラムを“こなしている”感があったよね。ただ、「カルメン」の振り付けはとても良いと思うし、半年後の世界選手権までには滑り込んで、素晴らしい演技を披露してくれればと思う。 
そして、3位になったジュニアチャンピオンのちびっ子Caroline Zhanは、ジュニアで無敵ではあっても、浅田真央キム・ユナほどのインパクトは無いなぁー。でも、ポテンシャルはかなり高いし、2年後にはかなりトップ争いに加わっている存在だと思う。そりゃぁ、まだ14歳だもんね!! 彼女にしか出来ないと言われるパールスピン・・・あれは文句なしの+3評価だね!!☆ 実は昔、スイスのスピン女王Natalie Kriegも、あのスピンやっていたけどね・・・。Natalie Kriegのスピンは、私は未だに世界一だと思っている。その後の世代のLucinda Ruhより感動的な神業スピンを回っていたと記憶しているよ。ジャンプが飛べなかったから、あまり素晴らしい成績は残せなかったけどね・・・。

期待していた男子の高橋大輔・・・、ショートはユニークな「白鳥の湖HIPHOPアレンジ」の曲を見事に滑りこなしていた。フリーの「ロミオとジュリエット」は、2回ジャンプ(トリプルアクセルトリプルルッツ)で転倒してしまい、やっぱりちょっと物足りない演技だったが、なんとかショートの得点の貯金で、かなり良い出来だったEvan Lysacekを抑えて優勝。高橋の表現力とダンサーとしての身のこなしは、本当に素晴らしいと思う。そして、思い描いた表現力をちゃんとエッジにのって、氷の上で表現できるのは、天性の才能だと思う。男子で踊れてジャンプが確実に飛べる選手は少ないからね・・・。でも、今年のロミジュリのプログラムは、去年のオペラ座の怪人ほどの期待はできないなぁー。素晴らしい物になりそうな予感が、昨シーズンほどは無い・・・。でも、ショートはとってもカッコイイプログラムだと思う。ただ、最後のあのHIPHOPのノリを上手く表現したストレートライン・ステップ、あれはなぜかレベル1しかもらえてない!! 次の試合までに、必ず改善が必要な要素だね。高橋って、素晴らしい選手だけど、他の要素に比べて見劣りするのがスピン。でも、今年は昨シーズンより高度なスピン(3段階でしゃがむシットスピン)を入れてきていて、努力の跡が見えたよ。  
去年の全日本で素晴らしい演技をして、密かにこれから期待ができると思っていた南里康晴が、フリーでビリだったらしいね。何をやらかしたのか知らないけど、ショックだよ・・・。小塚崇彦も、まだまだな感じだね。織田信成がグランプリシリーズに出られない分、頑張れー!!★ アイスダンス日本代表のCathy REED / Chris REEDもべべ2かぁー。でも表現力のある2人だから、これからテクニックを磨いて欲しいナァ。

ところで、今年って、ジャンプが回転不足に鳴った場合、ちゃんと回転不足として評価されるようになったのね!! 去年までは、トリプルが回転不足だとダブルとして評価され、更に減点されていたけど・・・今年のルールの方が実態に近い評価だよね。今年はフリップとルッツのエッジの違いも厳しく評価されていて、Carolie Zhanは減点されているし、大変ね!!★