プロのヘアメイクでモデル気分

プロのヘアメイクでCOOLに!!

再び、会社でモデル体験をしてきたよ。今回は、会社‘09年度入社の採用に使用する会社案内パンフレット用のスチール写真。ファッションページを作るということで、男女それぞれ5人づつ、各年代、色んな部署からの人がピックアップされているらしいのだが、いわゆる普通のリアルな写真じゃなく、モード誌のファッションページのようなカッコイイライティングの写真だ。Uuhhh EXCITING!!★ 
まずは、プロのヘアメイク!! 「クールな感じ。風に吹かれる感じで。」とキュートな担当若手クリエーター女子たちが発注。早速、ヘアメイクさん、気合を入れて私の自前メイクの上から、ファンデーションを塗りなおしてもらい、クールな感じを表現してもらった。「眉毛もカットしていい?!」と聞かれ、「いいですよ。ただし、スッピンで歩けなくなるのは困るから、程々に。」とお願い。「全然大丈夫、ちょっとカットするだけで大きく印象変わるから!!」と自信満々に、私のタレ眉毛を、シャープにしてくれた!!★ 普段から私はしっかりアイラインを入れる方だが、“クールな感じ”を出すために、更に下のアイラインを太めに入れてもらい、目尻には、なんと付けまつ毛を付けてもらった!! 付けまつ毛なんて、初めて〜!!☆「今日のライティングは光が固めだから・・・」とかなんとかでハイライトもしっかり。髪の毛は、ほとんどいじらず、風に吹かれても前髪が邪魔にならないように、前髪だけ少し癖を付けて上げてもらった。 
撮影自体は、暗めのライティングで、黒い床、黒い背景で行い、クールな感じでいくつかパシャパシャと・・・。笑顔ショットというよりは、カッコ付け系で・・・。ヘアメイクに30分ぐらい時間をかけた割には、シュートは5分ぐらいと、あっという間に終わったよ*結局、風に吹かれるのは、カメラマンに「髪の毛が乱れるだけ。」と却下されたけど、普段は裏方の立場の私が、一瞬でもスポットライトを浴びるのは楽しい体験だよね。 
そして、業務に戻ったけど、私のモードな顔は、女性からは大好評!! 「今日は合コンに行くべきだ!!」と色んな人から言われたものの・・・そんな予定無いんですけどぉ〜*

でも、夜遅めにミチと麻布十番でご飯を食べ、ミチにも褒めてもらったから、良かった☆ 男perspectiveの意見も欲しくてシバちゃんも呼びつけたが、「これで入社希望者が減るよ。」と皮肉なコメントしか頂けず・・・*
←自称“紀信ミチ先生”に可愛く写真を撮ってもらったよ。(ミチのカメラの方が力作が撮れたから、後でもらうとして・・・。)
驚くべきコトは、さすがプロのヘアメイク!! お昼2時にメイクしてもらったのに、深夜になっても全く化粧崩れしてないんだよねぇー。やっぱ、プロの技は凄いわ〜★