真央ちゃんの新プログラム

Mao Asada @SKATE CANADA ’07

フィギュアスケートグランプリ・シリーズ第2戦目カナダ大会コトSKATE CANADA・・・こちらには、注目の浅田真央ちゃんが出場したね。新しいプログラムも披露したのだが、ショート、フリー共に、とっても真央ちゃんに合っているステキなプログラムだと思ったよ。フリーでは「幻想即興曲」。荒川静香が、トリノ五輪のシーズンにフリーで使っていて、結局五輪でショートに変更した曲として有名だよね。更にこの曲、今シーズン中野友加里もショートで使っていて、同じ日本チームなのに被っているのが、ちょっと気になるね* でも、この曲は正直真央ちゃんの方が合っていると思う。昨シーズンのショート「ノクターン」も素晴らしいプログラムだと思っていたけど、同じようなピアノの曲で、真央ちゃん独特の軽やかなスケーティングにピッタリ!! しかも、今シーズン、真央ちゃんは更に進化していて驚いた。軽やさに加え、強さも出てきた気がした。荒川静香がグーンと成長した時に指導していたタラソワコーチに扱かれた結果だね!! その結果が顕著に現れていたよ。ステップの難易度も、昨シーズンより相当アップしているし、トリプル・アクセルこそは跳ばなかったが、改めて彼女の天才ぶりに感動したよ。トリノ五輪世代が引退した後、女子シングルのレベル(ジャンプ以外の総合力という視点で)はぶっちゃけ下がったと思っていたけど、真央ちゃんが確実に一つ上のランクに飛び抜けたね!! ちなみに、フリーの振り付けは、Lori Nicholなんだってね。
そしてSKATE CANADA、中野友加里のトリプル・アクセルも素晴らしかった!! ちゃんと回転足りてるし。何しろ、技術点で真央ちゃんを抜いたのが驚き。彼女も本当に頑張っているね。 
男子は、Brian Joubertのショートを観て、“さすが世界チャンピオン!! 今シーズンも無敵か?!?!”と思ったのだが、フリーは去年のプログラムと一緒で、出来もイマイチだったね*