2008年の幕開け

神馬@上賀茂神社

あけまして、おめでとうございます〜!!☆ 
やってきた2008年(平成20年)。カウント・ダウンは、いつも通り実家で、紅白を後半戦から観て、なんとなくカウント・ダウンに近くなってから、カウントダウンTVにチャンネルを切り替え、乾杯。・・・そして、眠くなったら寝た。2年前までは、必ず夜中に初詣に出かけたものの、去年からなんとなく面倒で、初詣は翌朝に繰越している。・・・寒いしね。 

元旦の朝、もちろん夜更かしをしているから、早くは起きられず、10時半ぐらいに上賀茂神社に向かった。上賀茂神社は、家から一番近いため(徒歩15分)、毎年御参りに訪れている神社である。有名な神社ではあるが、人混みもそれほどではなく、元旦の朝にいつもスピリチュアルな空気を十分に感じられる所だ。神馬を写真に収めた・・・携帯電話の待受画面にしたら、ご利益ありそうでしょ?! そして一通りお参りをした。おみくじは、毎年上賀茂神社特有の馬の木彫りのおみくじを引いているが、今年は新しく「干支みくじ」というものがあったので、そちらをトライ。今年の干支にちなんで、白いネズミの中に、おみくじが入っているのだが、なんと「大吉」!!☆ ここ数年「大吉」と書かれたものに出会って無かったので、かなり嬉しい。しかも、雪がチラチラと降ってきた。初雪!! 2008年、縁起良い幕開けとなった。そして、厄除大根炊きを食べた。これ、野菜の味がしっかりと残っていて、歯ごたえもあり、マジ美味しいのよ!! ほっこり。

初詣の後は、家に戻ってお雑煮を食べ、午後から毎年恒例の祖父訪問。いうても、愛知県豊田市。名古屋から電車に1時間揺られ、そこからタクシーに乗るという、片道3時間半(往復7時間!!*)の道のり。滞在時間は1時間未満だったが、京都駅に戻ったのが8時半。そこからグランビアのコーヒーショップLe Tempsで晩御飯を食べて、帰宅した。
夜はお家で、子年にちなんで(?!)「レミーのおいしいレストラン」(原題:「RATATOUILLE」)のDVDを観た。ヨウコ+ゼンから勧められ、DVDを又貸ししてもらったのだ。本当に可愛い映画で、さすがDISNEY/PIXAR!! Remyのキュートさにすっかりヤラレタ〜★ 

2008年、充実したステキな一年になりますよーに☆ 
そして皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。