「北」・「水」を求めて

神泉苑

たまたま「Saita」1月号に京都での御参り特集が載っていたのを発見し、そこには「北」と「水」が今年のパワースポットであると書いてあった。既に、初詣を済ませた上賀茂神社も取り上げられているのだが、暇なので、その他の神社も訪れてみることにした。 
まず二条城の近くにある神泉苑を訪れた。ここは、我々親子共々行ったことのない所。行ったことが無いからこそ、一度行ってみようということで・・・。あまり有名なところではなく、レストランと併設されたところである。そもそも、本当は願い事を一つ想いながら橋を渡って御参りするというルールらしいのだが、順番を間違えて先に御参りして橋を渡るという始末* しかも、鳥居があるから、手を叩いて御参りしたら、よく見たらお寺もあったりで、実は仏教?!* 相当複合的なところである。池には鯉がいっぱい泳いでいた。鯉だけでなく、白鳥や鴨も。恋みくじを引いたら、中吉だった。


その後移動して、下鴨神社に行った。こちらは何度も過去訪れたことがある神社。しかも、私はその隣にある下鴨中学に通っていたこともあるぐらいだから・・・。有名すぎる神社なので、凄い人!! 本堂の前はあまりにも人混み過ぎて、全くスピリチュアルなものは感じられず・・・。しかし、外はスペーシャスでなかなか良いけどね。隣の糺の森は、冬で寂しい感じはするけど、ある意味ステキで、なんだかんだ言って、一番のスピリチュアルなものを感じられたかも。ちなみに、ここではえんむすびのおみくじも引いたが、こちらは小吉。内容も厳しく、即効結んできた。やっぱりおみくじの引き過ぎは良くないね・・・* 
・・・というわけで、2日間御参りをしまくってきたが、やはり私の一番のお気に入りは、上賀茂神社だね!!☆  とはいえ、色んなところでの御参りは、お正月気分を盛り上げてくれて、楽しかったよ。