駅弁大会初参戦

およぎ牛弁当

京王百貨店が毎年開催している「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」に初参戦した。・・・というより、正確には、私はちょろっと覗いただけで、夜から参加の私は、皆の努力の結晶を味見させていただいた☆
毎年、この時期になるとうずうずし始めるハルコ駅弁隊長が、今年も張り切って皆で駅弁を買って食べようという企画を立てた。朝一から並んで、デパートオープンと共に、“鉄っちゃん”コト鉄道マニアと競って、狙いの目玉弁当を買いあさい、ゆっくり京王プラザホテルで堪能するという計画だ。ハルコを始め、皆駅弁大会にやたら盛り上がっているので、どんなものかと今年私もこのイベントを味わうことにしたのだ。・・・とはいえ、私は午後から仕事が入っていたため、夕方仕事が終わってから新宿に向かい、京王百貨店に辿り着いたのは、6時過ぎ。しかし、皆お腹一杯だというので、会場を一回りし、「いわしのほっかぶり寿司」(北海道 根室本線/釧路駅)を1つ買って、ホテルに向かった。 
正直、私は今まで駅弁にさほど感心は無かった。「駅弁=駅に売ってる弁当」にしかすぎなかった。しかし、いやいや、色々味わうと美味いし、楽しい〜♪ 皆が毎年興奮してはまるのが分かるわー。ちなみに、この京王百貨店の駅弁大会も、今年が第43回だって!!★ えらい昔から開催しているイベントなのねー。でも、恐らくこの期間中が、1年で最も京王百貨店に客が入る時なんだろうなぁーというぐらいの人混みと熱気。 
今年は「牛肉対決」と、やたら牛をプッシュしていることもあって、皆は牛肉弁当をかなり買いあさっていた。その中でも、今年初参戦の「およぎ牛弁当」島根県 山陰本線/松江駅)を味見分残してくれていて、貴重な一品を食べた。普段から海を泳いでいる牛・・・だから“およぎ牛”って、ビックリだよね!! ・・・っていうか、牛って泳げるのね!!*
その他私が味わったものは、「神戸のステーキ弁当」兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅)、「バーベQ弁当」(千葉県 内房線/木更津駅)、更に福井県/一乃松「若狭牛棒寿司」北海道/赤絵浜弓「カニ・いくら丼」兵庫県/白鷺堂本舗「葛餅」どれもこれも、美味しいじゃないのぉー!!☆ カニも美味しいし、更に「若狭牛棒寿司」は、山椒が入っていて、相当予想を裏切るぐらい美味しかった!! 全国の美味しいもの、しかも一揆に色んな味を食べられるなんて、幸せね。今月22日まで開催しているとのことで、またいつか1個ぐらい美味しい弁当を買って味わいたいナァー。(・・・とすっかり私もはまりそう。) 

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2008/