STARS ON ICE JAPAN TOUR 2008 東京公演

Stars On Ice 2008

やっぱり機会があれば、年に一度は荒川静香高橋大輔の演技を生で観たい・・・そんな想いで、、「STARS ON ICE」を観に行った。もちろん今年の「STARS ON ICE」のメンバーに、私の大好きなペアのXue Shen & Hongbo Zhao が加わったことも大きいね!! それに、今まで東京公演が無かったし・・・。そしたら、Ekaterina Gordeeva や Evgeni Plushenko まで出演が決まって、素晴らしいメンバーに!! 
まず、間違いなく素晴らしく、期待通りの演技をしてくれたのが、Xue Shen & Hongbo Zhao。昨シーズンまで現役アマチュアだったこともあり、スロージャンプも素晴らしい安定感で、2つのタイプの異なるプログラムを滑ってくれたけど、技術的にも芸術的にも文句無し!! あと、良かったのはEkaterina Gordeeva。彼女はジャンプは全く跳べないし、ダブル・ループすら軸が歪みまくって怖かったけど、でもそれ以上にさすがカリスマ!!★ って感じ。現役の頃は圧倒的な素晴らしいペアスケーターで、オリンピックも世界選手権も何度も優勝したのは、ただなる者では無いわ。元ペアスケーターだから、一人で滑ってもスケーティングが速いし、とにかく美しい!! 最初、佐藤有香を観たときに、やっぱり上手だなーって思ったけど、それ以上素晴らしかったよ。
それにしても、プロスケーターはスゴイ。やっぱり、皆得意分野を更に磨いて、魅せてお金をもらうということに徹底しているからこそ、現役時代よりも魅力的になってたりもするのよね。特にそれを強く感じたのが、Kyoko Ina & John Zimmerman、そして佐藤有香だね。佐藤有香に関しては、プロに転向してから急激に成長したことで有名だよね。今回もトリプル・ループまできっちり跳んでいたし、頑張っているよね。だけど、Kyoko Ina & John Zimmerman 彼らの演技には更に驚かされた。だって、昔彼らが現役の頃は、Kyokoは元々ペアで実績を積んでいて、ジャンプも必ず成功するし上手だったけど、Johnはルックス+力持ちってだけで、ジャンプは毎度失敗するし、かなり足を引っ張っていたんだよね。それが、プロに転向したら、もうジャンプ無しでプログラムを構成し、とにかくアクロバットに集中して、その腕を上げた感じだ。やっぱりプロってさすがね!! まぁ、ちょっとイマイチだったのは、Alexei Yagudin とTodd Eldredgeかな。Alexei Yagudinは、とはいえプロになってから素晴らしい演技も披露しているし・・・という意味で、今回はそこまで良いプログラムじゃなかったなぁー。Todd Eldredgeは、逆に現役の方が断然良かったかも。プロになって、特に特技を見出せてない感じ。今年から「STARS ON ICE」に加わったSasha Cohenも、これからプロとしてもっと魅せるようなスケーターになって欲しいね。
それに比べて、現役スケーターは別の意味でスゴイ。ゲストとして登場した高橋大輔安藤美姫、彼らのジャンプはプロには無いものを持っている。高橋大輔は今年の話題のショートプログラム"Swan Lake (Hip Hop Version)"を。ジャンプの安定感は抜群だし、安定してトリプル・アクセルを跳ぶ姿は、プロでは観れないモノ。しかも、彼の場合は踊れるしね!! 安藤美姫もやっぱりスピーディーで高いジャンプが目立った。プロと比べると踊りはかなり見劣りするけど、Claudette Ortiz "Handcuffs" のEXプログラムはかなり好き!! Lyricalな振り付けがいいね!! 彼女のダンスも上達した感じがする。というか、高橋大輔のようにBDCとか行ったりしたのかな?! これからもっと頑張って欲しいよね。
でも、ガッカリしたのはEvgeni Plushenkoの演技。しょっぱなに出てきて、1曲やったけど、ジャンプも失敗したり、なんか踊りもそれほど冴えなかった。あれで世界選手権は難しいんじゃないだろうか?! ・・・今シーズン初めは、世界選手権にはまた復活すると宣言していたけど、これはもしや辞めたのか?! ・・・だから、日本でショーに出て金稼ぎ?!* 期待を見事に裏切られたね。・・・しかし、そんなPlushenkoを、ショーの間、ミチが渋谷で遭遇したと言うからビックリ!!★ 確かに、出番はしょっぱなだったけど、まさかその後一人で渋谷をうろついてるだなんてーっ!!★ パルコ前ですれ違って、かなり急いで公園通りを上がっていったらしいけど、それにしてもビックリ!! ・・・しかし、ちゃんとフィナーレではリンクの上に立ってました* 
そして、最も観たかった荒川静香の演技は、一番最後だった。Beyonce "Listen" の曲で、お得意の優雅なスケーティング。 ジャンプは、トゥ・ループのトリプル・トリプルコンビネーションを跳んでいた。表現力的には、出たしはイマイチ力強さと音と動きのシンクロが少し足りなかったけど、後半は「やっぱり、上手いわ〜☆」と感心するような演技だった。観れて良かった。 
Overall「STARS ON ICE」についていうと、やっぱり大勢でやる演目は、それなりに面白いネタをやるけど、振りが揃うわけじゃないから、やっぱり個人のパフォーマンスと比べ物にならないほど劣るよね。仕方が無いことかもしれないけど、やれば絶対にできるのに・・・ってどうしても思ってしまう。とはいえ、アジア女子Yuka, Kyoko, Xueの女子高生コスプレはナカナカ楽しませてもらったよ♪