Tokyo Tour

Philipp & Me @浅草

急遽、スイスから古くからの友人Philippが出張で日本にやってくることになった。色んなプログラムが始まる一日前から東京に来て、少し東京を観光したいと言った。なんとか偶然にも、仕事のアポが埋まってない日だったので、一日会社を休んで、彼を東京案内しようと・・・。(※結局、前日の夜にかなりヘビーなオリエンとミーティングが組み込まれてしまい、先輩にお任せすることになってしまったのだが・・・*)

ところで、全く東京を知らない人に、東京を一日(賞味半日)案内するとしたら、何処に行けばいいんだろう?!★ そんなことを数日悩んで、当日を迎えた。

やっぱり、とりあえず「浅草」でしょっ!!
・・・そう思った私は、お昼に東京ドームホテルに迎えに行き、浅草に行くプランを立てた。お土産に包丁を買いたいと予め言っていたので、浅草に包丁屋さんがあることも確認した上でね。浅草に行くことをミチに伝えたら、厄払いしたいからとJOINすることになった。

ホテルでの再会、少々チャットした後、浅草に出かけた。とりあえず東京の電車を堪能するという意味で、とりあえずSuicaを購入させた。こういうハイテクで、"feeling like a local" 的な事が案外重要だと思うから・・・。

浅草・・・ さすがベタな観光のメッカだけあって、ちゃんとPhilippにも喜んでもらえた。お昼は天丼を食べ、もちろん浅草寺に行き、お土産の包丁を4本買い、その他にもステキな有田焼の夫婦茶碗をお土産に買ったりと、浅草を存分に堪能できた。さすが観光地・・・浅草寺のおみくじには英語訳が付いているし、外人対応はさすがだと思った。いくら歴史が浅くても、お寺というものは、やっぱり外人には予想以上にウケる。ところで、肝心のミチが目当てにしていた厄払いだが、午後2時までの対応だったらしく、ゆっくりお昼を食べていた我らは遅すぎた。そして、ミチはおみくじを引いたが「凶」が出て、更にショックを受けていた。もちろんすぐにもう一つおみくじを引くように勧め、「吉」が出たので良かった。(ちなみにPhilippと私も「吉」。)
浅草を一通り散歩した後は、地下鉄で銀座に向かった。何しようかと思ったら、Philippが、弟Franzへのお土産に最新のデジカメを買いたいとのことで、有楽町のビッグカメラまで歩き、富士フイルムのデザイン系デジカメを購入。更にお寿司の形をしたUSBメモリーを面白がって買った。いやいや、既に一日目で色々お土産が買えて良かった!!★

すっかりスイスからの長旅で疲れてしまったPhilipp、本当は渋谷・原宿エリアにも連れて行きたかったが、ここで観光は終了。一応丸ビルまでは歩いて、そこでビールで乾杯。そして、Philippが今朝空港からのバスで出会ったドイツから同じ出張目的で来日しているBrechさんも呼び寄せ、4人で楽しく晩御飯を食べた。いやいや、スイス人はよくしゃべる!!・・・特にPhilippの家族メンバーは皆話し上手なので、面白い話満載で盛り上がった。Philippから男視点の良き名言もいくつか飛び出し、なるほどねぇー★・・・と女子2人は勉強させられちゃいました。

それにしても、スイスの友人に日本を紹介するのって、なんだか嬉しい気分になる。わずか半日だけど、Tokyo Tourが組めて良かったわ。 ・・・そして、ミチもentertainingしてくれて楽しかったわ。アリガトね。