ケーキ屋さん事情

手前Allegresse、後ろQuatreのケーキ

甘いモノが大好きな私、もちろんケーキも大好物!!☆
でもここ東京に住んで8年、今まであまり感動的に美味しいと思ったケーキに出合ったことが無かった。まぁ“感動的”とまではいかなくとも、「ここのケーキお勧めだよっ!!」・・・と人に思わず紹介したくなるケーキ屋ってあるだろうか?!・・・* それは、自分からケーキ屋探しに行かないからかもしれないし、ただ知らないだけなのかもしれないけど、色んなオケージョンで食べている割には、出会わないのよねぇー。あえて好きなケーキ屋を述べよと言われたら、ベタだけど「Qu'il fait bon」かな?! 私、フルーツ系好きなんで・・・。すっかり全国区なケーキ屋になってしまったね。最近ご無沙汰だけど、相変わらず並ばずには買えないのかしら?!?!* 

それに比べて、私の地元の京都には、美味しいケーキ屋は一杯ある!!★ 少なくとも、超地元である北山には、私のお気に入りのお店が2軒あって、毎度実家に帰る度に、ケーキを買って食べるのが楽しみなのだ!!☆ 一番のお気に入りは、知る人ぞ知る「Comme Toujours」。持ち帰りのみで、小さなお店だけど、生菓子・焼き菓子、何でも美味しい!! 中でも、定番の紅茶味のショートケーキが絶品!!☆ そして、二軒目が有名店「MALEBRANCHE」。北山が本店だけど、今ではすっかり全国百貨店を制覇して、お歳暮のカタログでも出会えるお菓子屋さんになったよね。ホント、東京でもこの2軒に負け無いお気に入りのケーキに出会いたいと思っているわけよ。 

そんな中、今日東京でちょっと候補に上がりそうなケーキと出合った。親戚ノブさんのお誕生日会として、ノブさん+いつもの愉快な仲間たちでご飯を食べに行った。楽しく盛り上がるひと時で、夕方18時から食べ始め、デザートにたどり着いた時には既に22時ぐらいで、「どんだけ食べるんだ!!*」・・・というぐらい、お腹パンパンになるまで食べ続けた。なのに、その後に出てきたお誕生日ケーキをペロッと平らげたのだ!! 実は、それはアヅマさん+ミサトが買ってきてくれた広尾「Allegresse」のショートケーキ。実は、もう一つノブさん自身が買ってきた「Quatre」のケーキがあったのだが、比較すると「Allegresse」の味が美味しいのがよく分かった。しかも、私の勝手な判断基準だけど、ショートケーキが美味しいのは、間違い無い!!★ ・・・実は、マカロンも買ってきてくれていて、マカロンに関しては、ケーキ程の評価することはできなかった。しかし是非今度、他のケーキも食べてみたいと思った。期待しちゃうゾン♪ 

それにしても、ふと思ったけど、今私が挙げたケーキ屋さんの名前って、全てフランス語ね!! やっぱり、ケーキはおフランスなものなのねぇ〜。