GRAMMY5冠AMY WINEHOUSE ”Rehab”の日本語カバーが許せない!! 

Amy Winehouse with her Mom @Grammy

今年のアカデミー賞が発表された昨今ではあるが、同じアウォードでもちょいと2〜3週間前に発表された今年の第50回 GRAMMYについて振り返ろう。 
いや〜ぁ・・・、今年はとにかくAMY WINEHOUSEがとにかく凄かったねぇー!! Record Of The Year、Song Of The Year、Best New Artist、Best Female Pop Vocal Performance、Best Pop Vocal Albumの主要3つの賞を含めた5冠!! KANYE WESTがRAPジャンルで4冠受賞しているのとは次元が違うわけである。GRAMMYは毎年、なんとなく同じアーティストが複数のGRAMMYを持っていく傾向にあるけど、それにしても直前までドラッグ中毒で、マジでREHAB送りだったお騒がせ女子、しかもアメリカがVISAを出すことを拒んだことから、GRAMMYの会場に出席できず、イギリスより衛星中継によるパフォーマンスとなってしまった人が、この日の圧倒的な主役になるなんて!!★ ある意味気持ちよかった。AMY自身も、気持ちよかったことだろう。なんせ、「私リハビリ施設送りなんて、NO! NO! NO!」なんていう歌が、GRAMMY5冠に終わるんだからっ。お陰で、プロデューサーMARK RONSONまでProducer Of The Year(Non-Classical)を受賞しちゃったしね!! 以前、私がこのブログでAMY WINEHOUSEについて書いた時は、アメリカで火が付いた頃で、まだ日本で全く認知されていない存在だったけど、・・・それからあっという間に世界的にBIGな存在になったよね。2007年は、間違いなくエイミー姉さんの年だわ!! (※若くても姉さんキャラだから“姉さん”)
AMY WINEHOUSEのロンドンから中継パフォーマンス↓(素晴らしい☆)

で・・・このAMY WINEHOUSEの大ヒット曲「REHAB」を日本語でカバーしている人がいる。2週間前ぐらいに初めてampmで耳にした時、本当にショックを受けた。
ナンジャコレェー!! 有り得ない!! 許せない!! ・・・あ〜あ〜* ・・・って思った。
あの曲は、AMY WINEHOUSEの個性溢れる一曲で、あの味は誰にも真似をすることができないし、真似をするべきでは無いと思う。歌詞を変えたら済むという問題ではない。だって、この曲でAMYを超えるなんて不可能なんだからっ!!*
歌っているの、誰だよ?!★ ・・・と思ったら、Yuki-Kとか言う人。なるほど・・・“小柳ゆき”・・・ね。小柳ゆきって、ワーナーだよね?! ユニバーサルから出すから、名前を変えてるの?!* それとも、単に話題作り?!* Yuki-Kだろうが、小柳ゆきだろうが、I don't give a f**k. 同じヒット曲でもRIHANNA "Umbrella"のカバーとはわけが違うんだから・・・!!★ 
そう、2007年で最も皆が耳にして歌った曲と言えば、RIHANNA feat. JAY-Z の"Umbrella"と言っても過言では無いだろう。GRAMMYも色々ノミネートされていたけど、結局Best Rap/Sung Collaborationは受賞できたね!! この曲こそ、あっという間に色んなアーティストがカバーした1曲だ。歌詞もイイし、ステキな歌だもんね。CHRIS BROWN が "You can stand under my Umbrella" の代わりに "You can be my Cinderella"と歌うREMIXバージョンを始め、MANDY MOOREのカバーが有名だよね。その他にもYou Tubeで人気が出たシンガー・ソングライターMARIE DIGBYがカバーしたのが人気出たり、イタリアのパンクパンドVANILLA SKYのビデオも面白くて話題になったし、McFLYのカバーも何度かラジオで聴いた。他にもいっぱいっぱい色んなアーティストがカバーしていて、2007年に最も影響力があった曲だと思う。そして、この曲はRIHANNAだから売れたというよりは、曲のインパクトが強くて売れたから、カバー向きだと思う。日本でまだカバーされてないんだから、Yuki-Kもどうせなら"Umbrella"にすれば良かったのに・・・。(※ちなみにYuki-KのシングルのB面は、"Listen"のカバー。こっちは大いに結構。) 
こちら、RIHANNA feat. JAY-Z "Umbrella" オリジナル↓(予習)

こちら、MANDY MOORE バージョン↓(まるで別の曲・・・ステキ☆)

こちら、VANILLA SKY バージョン↓(ギャグ*)


・・・というわけで、誤解されちゃ困るんだけど、・・・私、別に小柳ゆきのコトを悪く言うつもりは全く無い。むしろ、彼女はとっても個性的な歌い方をするし、パワフルな歌声を持っていると思う。だからこそ、もっと自分の個性を活かせるやり方で勝負して欲しいと思う。最近元気が無いが、彼女がもう一度輝くチャンスは十分にあると思う。 


・・・で、少しGRAMMYの話題に戻るとしよう。少し残念だったのが、DAUGHTRYが1つも受賞できなかったコト。アルバム、"It's Not Over"、"Home"、色々ノミネートはされていたのに、ガッカリだわ〜。その代わり、同じAmerican Idol出身でもCARRIE UNDERWOODは、去年に引き続きしっかり受賞。ぶっちゃけ私、可愛い以外CARRIEの魅力がイマイチ分からないのよね。まぁ、Countryの方がライバルが少ないんだろうけど・・・。その他、注目したのは、Best R&B AlbumをCHAKA KHAN "Funk This" が受賞したコト。シングル"Disrespectful" feat. MARY J. BLIGE もBest R&B Performance By A Duo Or Group With Vocalsも取ったしね。私、この"Disrespectful"は本当にパワフルなヴォーカル炸裂で好きな一曲だけど、CHAKA KHANのアルバムはチェックしてなかったんだよねぇー。ということで、改めてチェックしようかしらっ?!★ って思ったよ。あ〜・・・それと、NE-YO が Best Contemporary R&B Albumで、やっとGRAMMY1つ受賞できたコト・・・オメデトウ〜☆  


バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)

バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)

Rehab-女神たちの休息-

Rehab-女神たちの休息-

Umbrella

Umbrella