JAPANESE ANIMATION DANCERS

無名/はむつんサーブ

MADONNAの新しいアルバム「HARD CANDY」がとうとう発売になったね!!・・・今回のMADONNAは、R&B/POP/DANCE系。簡単に言うと、ヒットチャート系プロデューサーTimbalandNeputunes起用による、キャッチー&ノリノリ♪アルバム。NeptunesTimbalandの曲ばっかりというところが、まさにJustin Timberlakeのソロデビュー・アルバム「Justified」みたいな感じ!! (※当時Justinは、Pharrellの方が仲良さげだったけど、今やTimbalandと常に一緒にいて、だから今回のMADONNAのTimboの曲にはJustinもいるんだよね・・・*)私は基本的に、わかりやすい踊れるノリの良いR&Bが大好きなので、もちろんこのアルバムも好きよ〜♪ しかも、それでいて“MADONNAらしい”アルバムにもちゃんと仕上がっているからね。そもそも、去年の夏にそういえば「Beat Goes On」という曲がネットでリークされて、その時にPharrellの声が入っている=Neputunesプロデュースだ!!★ってことで、MADONNAがついにR&B路線に行くことは明らかだったが・・・。結局この曲は「Hard Candy」のアルバム用に別アレンジになり、さらにKANYE WESTフューチャリング。・・・そういえば、Neptunesって最近大人しかったイメージがあるけど、N.E.R.Dも今年アルバム出すみたいだし、このMADONNAのアルバムで復活してきた感じだよねぇー!!★ 

さてさて、しかし今日はそんなことがここで書きたかったのでは無い!!
そう、最近日本人アニメーション・ダンサーたちが注目されてるなぁー!!・・・って話よ。

インターネット時代の世の中、情報(映像)はあっという間に世界に広まるわけで、日本のダンサーたちもYOU TUBE等のお陰で世界進出を果たしているみたいね。そもそも日本でダンサーの知名度が上がったのは少年チャンプルという中京テレビの深夜番組がブレイクしたから。この番組自体は人気があったけど、なぜか一度打ち切りになったりし、結局その後スーパーチャンプルとして復活したんだよねー。ここで有名になったダンサーたちの映像が世界の新しい物を常に追いかけるアーティストの目に留まったわけ。 

MADONNA「Hard Candy」から大ヒット中の1st.シングル「4 Minutes」(feat. Justin Timberlake) のPVに、日本人ダンサーはむつんサーブが出てるの、知ってるかい?!?!* 短い尺だし、あまり彼らの良い面が表現できてないと思うが、一応2人が車の上で踊っているよ・・・。しかも、話によるとMADONNAから直オファーだったとか・・・。


そして、はむつんサーブだけでは無い。それより一足先に、MISSY ELLIOTT「Step Up 2」のサントラに入っている新曲「Ching−A-Ling / Shake Your Pom Pom」のPVは、日本人ダンサー無名(ウーミン)が出てるんよ〜!! しかもメイン扱いで!!★ MISSYと言えば、PVへの拘りは半端じゃないことで有名。常にユニークなビデオを作ることへの気合はNo.1と言っても過言じゃない。このPVは、何と3Dメガネで観ると立体になるとか!!・・・というわけで、ようやく3Dメガネで観てみたけど、確かに若干立体に!!★ たぶん大スクリーンで観たら、かなりヤバイと思う。・・・そんなMISSYの拘りまくりビデオに日本人ダンサーが起用されたんだから素晴らしい!!★

日本人のアニメーションダンサーの凄さを誇らしく思う反面、このネット時代の情報スピードの速さにも本当に驚いている今日この頃よ。 
ところで、無名(WOOMIN)ってユニクロでもお馴染みだよね。UNIQLO MIXPLAYカッコイイ↓



こちらMISSYの新曲「Ching-A-Ling」「Shake Your Pom Pom」収録の「STEP UP 2」サントラ!! 「STEP UP」と同じぐらいお勧めのサントラ。FLO RIDAのメガヒット曲「Low」も入ってるよん。↓

STEP UP 2 THE STREETS SOUNDTRACK

STEP UP 2 THE STREETS SOUNDTRACK

こちら、MADONNA 「Hard Candy」↓ 
ハード・キャンディー

ハード・キャンディー

ついでに、2002年リリースJustin Timberlake「Justified」も紹介しちゃお。↓

Justified

Justified