EX-IC

EX-IC

最近仕事がメッキリ忙しく、ご飯もろくに食べられない日々が続き、逆に休みの日は引き込もりがちになった。先週末、とうとう仕事の夢しか見なくなった時には大ショックを受け、連休は実家に帰ることを決意した。WORK LIFE BALANCEの女王だったハズが、すっかりヤバイ人になっちまって、・・・私には、とにかく気分転換と癒しが必要だったのよね・・・。
という訳で、京都に帰って来たよ。初めてEX-ICカード使ってね!!
JR東海EXPRESS CARDの新しく始まったICカードシステム。改札でカードをタッチしたら予約した席番号が紙が出力されて出てくる仕組み。切符を発券する手間を考えたら、めちゃくちゃ便利。でも落とし穴だってある。単純に新幹線を乗るだけならいいが、JRを乗り継ぐ場合は、SUICAなりICOCAなりが必要で、一番の大問題は、モバイルSUICAが使え無いことだ!! 年会費まで必要なモバイルSUICAを普及させといて、モバイルSUICAに対応出来ないだなんて、大失態だろ〜★ 大至急対応させるべきだよね、本当に!! (・・・とモバイルSUICAユーザーの私は切望する。) しかも、在来線の改札を通り抜けることも出来ないのかしら?! それも、相当困るわ〜!! 例えばそれって京都駅なら地下鉄に乗り換え便利なPORTAに繋がってる改札を利用出来ないってことになるから、超困るよ〜ォ。とりあえず今日は母親と京都駅新スポットSUVACOで待ち合わせしていたから、全く便利なカードの位置付けで終えたけどね。(※この説明、京都駅の構造が分かっている人にしか、通じないね*)
・・・そして、母親と伊勢丹モリタ屋で、京都タワーを眺めながら、すき焼きを満腹食べた。ここ3日ぐらいお菓子しか食べていなかったから、久しぶりに肉を食べて満足。さぁて、GW、美味しいもの食べて、ゆっくりするゾォ〜★