MTV VMAJ 2008

MTV  VMAJ 2008

今年も行ってきました・・・MTV VIDEO MUSIC AWARD 2008!! 色んな友人のお陰で、2002年の初年度開催以来、たった一回2004年を除いて、皆勤賞のごとく観に行っているVMAJ。今年は去年と同様、さいたまスーパーアリーナで開催された。(2007年2006年2005年の日記)  

まず、メインのショーが始まる前のRed Carpet Live・・・今年は4組のアーティストがパフォーマンス。ちょっとコーヒー買ったりダラダラしていたら、策の中に入れなくなってしまい、遠くから一発目のFLO RIDAのパフォーマンスをチェック。とりあえず、"Low" でドカンと盛り上がり、その後はしばらくRed Carpetを歩くセレブたちばかりだったので、雨だということもあり、その場から退散してメインショーまで一休み。今年からRed Carpetも生放送だったらしいが、案外段取りが上手くいってなさそうな感じがした。

しかし、メイン・ショー・・・こっちはさすがに7年目ということもあり、お手の物!!★ すばらしくオン・タイムのスムーズな展開だった。初年度2002年の録画放送のときを考えたら、素晴らしい。でも、最も素晴らしかったのは、ステージの演出。過去今までで一番ステージの作り方がユニークで、装飾がゴージャスだった!!
今年の司会は、人気マジシャンのCyril(セロ)。ちょっとしたマジックを取り入れながら、頑張っていた。オープニング・パフォーマンスは、Mariah Carey。大勢のダンサーの中で気持ちよさそうに歌っていた。何より、激痩して、新婚のMariahは、本当に幸せそうだった。そして、パフォーマンスでダントツ良かったのが、やはりFergie。"Big Girls Don't Cry" を歌ったんだけど、やっぱり声量と歌唱力がハンパじゃない上に、会場を一つにする力を持っている。さすがのパワフル姉ちゃんだわ!! クロージング・パフォーマンスは、Nelly feat. Fergieの新曲 "Party People" を披露。こちらも、"Party People" というタイトルに相応しいぐらい盛り上がったね。
今年の目玉としては、U2のBonoがap bankの活動に対して小林武史桜井和寿に賞をあげて、ちゃんと2人が会場に駆け付けたことかな?! ボランティアや社会的活動と言えば、必ずBonoと言っていいぐらい、この人は本当に貧困削減、HIV/AIDS、アフリカ支援と色んな活動をサポートしている。やっぱり知名とお金を社会的活動のために捧げられるアーティストは偉いよね。
キャンペーン物といえば、なんやら今年 "Mother's Kiss" というキャンペーンを大々的にプロモーションしていたね。これはどうやら“針の無い注射器”というものらしく、世界的に普及活動をしていて、和田アキ子がテーマソングを歌っていたよ。なぜここでキャンペーン?!・・・って思ったら、MTVの大元Viacomの会長がコア・メンバーなのね!!
そして、今年はEXILEが出演したことも関係しているかと思われるが、ひたすら受賞していた。人気あるねぇー!! しかし、当日のパフォーマンスはweakだったゾ。
そして、ショックだったのが、VERBAL!! 彼は、m-flo loves 日之内エミ & Ryohei & Emyli & YOSHIKA & LISA "love comes and goes" で、Best Group Videoを受賞したというのに、受賞スピーチで、皆の名前を言おうとして、なんとEmyliの名前を忘れたのだ!!★ 「えーっと・・・あと誰だっけ?!」とか言って、「巻けって言われてるんで。」と言い捨てて、WHOEVERな感じで去っていった。Emyliちゃん、本人観ていたら、ショックだろうなぁー* しかも、名前も会場の周りにぐるぐる出ているというのにね・・・。 

メイン・ショーの後は、去年同様、After Partyに参加することができた。去年は、ZEEBRA氏と踊ったりというこもあったが、今年は去年と場所が異なり、VIPエリアは完全に仕切られていたため、基本的にセレブたちにとっては恐らく過ごしやすい空間があったのだろう。話を聞く限り、多くのセレブがAfter Partyまで参加していて、盛り上がっていたらしい。一般エリアに少し顔を出していたセレブは、Flo Ridaとラモスぐらいかも・・・。まぁ、私はそんなことは関係なく、GOOD MUSIC&DRINKSを楽しませてもらいましたよ・・・Thank you MTV。