DAVID VS DAVID

DAVID ARCHULETA VS DAVID COOK

American Idol Season 7 ・・・とうとう日本のでの放送終了・・・。とうとうDAVID VS DAVID対決を観ましたー。(※DAVID COOKの勝利は既に知っていたけど・・・。)

今回のSeason 7は、比較的に予想通りというか、あまりサプライズな展開は無かった。TOP 24に残った人からは、かなり順当な結果で人気投票が運んだと思う。あえて言うなら、Bottom 3(or Bottom 2)常連のSYESHAがTOP 3まで残ったことぐらいかな?!・・・でも、彼女は特に美声とはいえない欠点はありつつも、性格が良さそうで、ルックスもカワイイし、歌唱力でも今年の女子の中では2番目だったからね。(※歌唱力ベースではアイリッシュCARLYが女子一番。タトゥーが強烈でアメリカ人じゃないから、人気投票的にTOP 6が限界なのも納得。)・・・というわけで、予選から優勝が予想されていた、キュート系男の子DAVID ARCHULETAと、TOP 24から個性を発揮し着実に人気を集めていたROCK男子DAVID COOKがファイナルで争うことは、もうTOP 10ぐらいから予想していた。 

残念ながら優勝を逃したDAVID ARCHULETA・・・ 彼は本当に地方予選、そして最初のHOLLYWOOD WEEKから圧倒的に素晴らしかった。そもそも、彼は幼い頃からコンテスト等で歌っていて、12歳の頃、Star SearchではJunior Vocal Championという実績を持っている。American Idol 1st Seasonの人たちの前でアカペラを歌って、初代アイドルのKELLY CLARKSONからも大絶賛されているこの坊やが、出場資格の16歳になって、ようやく出てきたのだ。※Season 1 当時のARCHULETA↓(声変わり前)

彼は、DISNEYにウケそうなZAC EFRON系の顔で、何よりピュアな美しい声を持っている。彼の歌う"Imagine"に惚れた人は多いだろうし、最初にこれを聴いて、私は彼が今年のAmerican Idolになることを確信していた。

この曲はファイナルでも歌われたけど、それ以上に実はファイナルで彼が歌った "Don't Let The Sun Go Down On Me"私は感動した。・・・思わず、テレビの前で手を叩いてしまった。実は、今シーズンで、私が手を叩くことはあまり無かった。去年はMELINDAという素晴らしい歌手が、私を毎回拍手させていたけれども、今年は残念ながら、私が心を打たれるほどの歌を歌う人はいなかった。しかし、この彼が歌った"Don't Let The Sun Go Down On Me"は本当に本当に良かった。・・・そして、この日は明らかにDAVID ARCHULETAの方が上手だった。 

見事シーズン7のアイドルに輝いたDAVID COOK ・・・私も彼には好感を持っていた。何より、ROCKな歌い方で、歌唱力はピカイチだからだ。ちょっと、SEASON 5のCHRIS DAUGHTRYを思い出させるような存在。非常に雰囲気があって、色んなジャンルの歌を、彼の持ち味ROCK風に仕立て上げる。・・・ただ、DAUGHTRYと比べちゃうと、声がそこまで魅力的ではない。だから、DAUGHTRYほど今後売れるかどうかも分からないが、ひとまず魅力的な男であることは間違いない。過去のパフォーマンスで"Billie Jean" とか"Hello" (Lionel Richie)がとても良かった。

純粋にファイナルだけの出来ではARCHULETAの方が良かったが、それまではCOOKの方が勢いがあったし、まぁーその人気蓄積でDAVID COOKが優勝を勝ち取ったのだろう。
こちら、優勝SONG "The Time Of My Life" ・・・彼っぽくない歌だが、とりあえずBILLBOARD HOT 100で3位獲得!! (※去年のJORDIN SPARKSより良い出だし。JORDINはその後良い曲を一杯提供してもらって、"Tatoo"、"No Air"と絶好調だから、今売れることが今後のキャリアを左右するわけじゃないけどね。)

そんなわけで、AMERICAN IDOL SEASON 7が終わった。実はファイナルのショーで、2人のDAVID's より感動したパフォーマンスがあった。GEORGE MICHAEL"Praying For Time" を歌ったのだ。もう、ボーカル・スキルがどうとかいう次元じゃなく、STARのオーラとその表現力が、とにかく鳥肌モノだった。実は、同じ歌をSEASON 4の優勝者であるCARRIE UNDERWOODが今年の"Idol Gives Back"というチャリティー・ショー(TOP 8ぐらいの段階で開催される)でパフォーマンスしているのだ。CARRIEのパフォーマンスも結構良くて、彼女を少し見直したぐらいだ。しかし、GEORGE MICHAELは、それを何倍も超えていた。全米ツアーを17年ぶりに実施するらしいが、日本にも是非来て欲しい。

こちら、CARRIE UNDERWOOD "Idol Gives Back 2008" でのパフォーマンス↓