SHANICE、COKO(SWV)、NICCI GILBERT(Brownstone)

SHANICE/COKO/NICCI GILBERT

私が一番好きな音楽・・・それは、90年代R&B・・・私の青春時代の音楽。今90年代R&Bを聴くと、最近の曲とは全く異なることに改めて気付かされる。それだけ、懐かしい気持ちを沸かせてくれる音楽であり、気持ちがアガル。もちろん80年代や90年代から今もバリバリ現役でヒットチャートを賑わせているアーティストも多く存在するけど、今は控えめながらも90年代の音楽シーンを盛り上げてくれたアーティストも多く存在する。例えば、2月に素晴らしい来日ライブを披露してくれたEN VOGUE、彼女たちなんかもまさにそんなグループだよね。 
そんな、私の気持ちを盛り上げてくれるライブがBillboard Liveで企画された。「LADY SOUL GREATEST HITS TOUR」と題して、Coko(SWV)/Nicci Gilbert(Brownstone)/Shanice のライブ!!☆ ・・・SHANICEは、約9年前、私がまだ学生の頃に大阪BLUE NOTEで一度ライブを観ていて、彼女の本当に素晴らしいヴォーカルに魅了されたのを良く覚えている。SWVもとにかくCOKOの声が当時大好きで、未だに「Right Here」が私のmy all time favorite songだったりするし、アルバムもCOKOのソロ含めて5〜6枚は持ってる。BROWNSTONEは特にファンではなかったけど、「If You Love Me」とかの代表曲は好きだったし、やっぱり当時のガールズ・グループたちは最高だったよね!!☆  ・・・というわけで、行くしか無いっしょ!! と東京での最終公演を観て来た。 

最初に登場したのは、NICCI GILBERT。とにかくノリノリで歌っていた。声は少しカスレ気味な部分もあったけど、めちゃくちゃパワフルで踊りながら数曲熱唱。Michael Jackson 「Rock With You」を歌って盛り上がったけど、やっぱり最後に「If You Love Me」を歌った時が一番会場が沸いた。 

次に登場は、SHANICE!! 雰囲気は昔と変わらず、超〜キュート☆ 声も歌唱力も最高!!☆ そして、マライヤと同じくWhistle Queenとして知られる彼女のハイ・トーンも健在だった。そして、何よりあの甘くやさしい歌声をちゃんとオーディエンスにメッセージとして伝える力を持っている。やっぱり素晴らしいアーティストだと改めて思ったよ。2曲目に「When I Close My Eyes」を歌った時から、完璧に持っていかれ、その後「Yesterday」、「Fly Away」、Minnie Ripertonのカバー「Loving You」等 ・・・本当に動したよ〜☆ そして、最後は「I Love Your Smile」をチャーミングに歌い上げてくれた。

私の観た会の映像じゃないけど、ちょっとこの素晴らしい歌声をチェックしてくださいマシ。
Shanice「Yesterday」↓

Shanice「Fly Away〜Loving You〜Silent Prayer」↓ 


最後は、COKO。昔は細かった印象が強かったが、かなりおばちゃん体型になっていた・・・* しかし歌声は相変わらず素晴らしい。SWV「Right Here」で始まり、COKOとして一番ヒットした「Sunshine」など・・・SWV「Weak」も凄く好きな歌なので、歌ってくれて嬉しかった。歌唱力は本当にパワフルでAMAZINGの一言。でも、やっぱり元グループのスターで、ソロになってはあまり売れてないこともあってか、SHANICEと比べてやっぱりソロのアーティスト・オーラと観客に訴える力は劣っていたけど・・・。それでも、懐かしい曲、色々聴けて興奮した。ちなみに、Billboard Liveなのに、SHANICE以降、私はずっと立ちっぱなしだったよ〜。 

Coko「Weak」↓

最後には、3人再び登場し、全員で「I'm Every Woman」を熱唱☆ 本当に、ここまで歌が上手い人が集まるとスゴイ!! パワフルだったよ。

Shanice, Coko, Nicci Gilbert「I'm Every Woman」↓(※実際私が観た会では、バンド紹介はこれの2倍長かったけどね・・・。)

ライブが終わり、なんとBLUE NOTE的な、サイン会が始まった!!☆ キャーッ!!★ 知ってたら、家にあるCDをわんさか持ってきたのにーっ!! でも、持ってないものは仕方が無い。慌てて売店に行ってみると、さすがに最終日ということもあり、SHANICEのCDは完売!!★ あ〜ん、SHANICEのCDにSHANICEのサインが欲しかった* しかし、無いものは仕方が無いので、COKOの2ndアルバムを購入。(※さすがにこれは持っていなかった。)そして、COKOのアルバムだけど、ちゃっかり全員からサインをもらいました!!♪ (※追加で手持ちのお仕事ノートにもね。)そういえば、昔SHANICEのライブを観に行った時も、「SHANICE」アルバムにサインをもらって、一緒に写真を撮ってもらったんだよネ。ちなみに、昔爪が異常に長かったCOKOは、私のネイルにも興味を示してました。(笑) 

そんなわけで、素敵な90年代を思い出させてくれるライブが終わった。本当に、今思えば90年代の人たちの方が、歌が上手な人が多かったように思う。ルックスじゃなく、歌が純粋に上手い人で構成されていたガールズ・グループ全盛期だったよね。音楽的にも、2000年以降はプロデューサーの個性が強く出て、歌手の歌声強調型ではなく、ビート中心になっているからね!! 今ドキの若者は、この素晴らしい90年代のVIBEを知らないんだろうなー。SWVなんて、今でいうDestiny's Child的ポジションだったんだけど、今のTEENは知らないんだろうなー* 
でも、そんなことを思いながらも、私は彼女たちがまた活動していることが単純に嬉しかった。COKOは旦那さんがドラム、更に司会MCはイケメンSHANICEの旦那さんFlex Alexanderが担当。(NICCIは、私も旦那さん欲しい〜★ って嘆いていたけど・・・。)どちらのカップルもラブラブな雰囲気を漂わせていて、温かい家族の姿がそこにあった。大人の女性になって、家庭と仕事を両立している姿は、とても美しく思えたよ。SHANICEもブランクの間、結婚して2人も子供生んでるんだもんねー。 
こちら、昨年11月KANYE WESTのお母様が亡くなられた時にSHANICEファミリーがKANYEに贈ったメッセージビデオYOU TUBEにあった。本当に温かい家族だよね↓


・・・というわけで、ここで懐かしい90年代に浸りましょう〜♪ 

私の大好きな名曲 SWV「Right Here - Human Nature Mix」↓ 

めちゃ若くてキュートな SHANICE「I Love Your Smile」↓ 

こちら、貴重な映像発見!! SHANICE、JUSTIN TIMBERLAKEと一緒に歌う「Yesterday」↓ 

そして BROWNSTONE「If You Love Me」↓ 

※↑埋め込み禁止だったため、http://jp.youtube.com/watch?v=atgjkqf7rwY でチェックしてくださいマシ。


SHANICEのベストアルバム↓

Ultimate Collection: The Best of

Ultimate Collection: The Best of

やっぱりSHANICEはBABYFACEとタッグを組んだ「SHANICE」というアルバムが最高!!↓ 

Shanice

Shanice

SWVのベストアルバム↓ 

ベスト・オブSWV

ベスト・オブSWV

こちら、世に溢れるクリスマス・アルバムの中で私の一番のお気に入り、SWVのSWEETで温かいクリスマス・アルバム(※季節外れでスマナイ。)↓ 

Special Christmas

Special Christmas