三清洞・北村

北村にて

今日は嬉しいことに天気良好、朝からソウル北上。北村韓屋(プッチョンハノッ)マウルという、いわゆる古い韓屋が残っている地区をお散歩しつつ、その後そのすぐ隣の、今ソウルで最もホットな地区と言われる三清(サムチョンドン)エリアを歩いた。

北村は、昔かつてのソウルの高級住宅街だったらしい。2つの王宮、景福宮(キョンボックン)と昌徳宮(チャンドックン)の間に挟まれた地区で、今でも一応韓屋が残っている村だ。北村文化センターを訪れ、その後村をお散歩。細い路地が一杯で、古い家屋の雰囲気を楽しんだ。


しかもここはあの冬のソナタ」のロケ地にもなった場所がある。中央高校というのが、あのヨン様&チェ・ジゥが無理矢理コスプレもどきにも高校生を装っていたシーンに登場している学校ロケ地らしい。そこから50mぐらい離れた所に、ユジンの家(既に家はなく、門だけ)もあった。別に特に興味も無い我々だったが、中央高校の前にて韓流スターグッズを販売しているオバちゃんが、仕切りに写真を撮ると言ってくれたので、その親切に肖った。観光客の写真を撮りなれているせいか、バッチリアングルで写真撮るのが上手い!!★ 

一通り歩いて、三清の方へ。ここは古い街並みのお隣の、前日に訪れた狎鴎亭よりも今最も熱いスポット・・・らしい。並木道のメインストリート、ここスゴーく素敵な雰囲気で、ギャラリーとか一杯ある中で、お洒落なカフェやらお店がズラリ。ここ最近は韓国人もパスタ等洋食を好むようになってきたらしく、そういう洋風なお店も一杯あった。ちょっと急いでいたので、お店等に入って寄り道はせず、ずんずん北上した先にある前日ナッチャンが美味しいと勧めてくれた宮廷料理のお店で昼食もいただいた。お洒落な地区でも、王宮と昔の街並みが残っている地区でもあるから、宮廷料理のレストランや、韓国茶が飲めるお店も多いんだよねー。