金曜からのFUJI ROCK

FUJI ROCK FESTIVAL ’08

今年は正直FUJI ROCKに行こうか迷った。去年のように、絶対行きたい!!★って思うようなアーティストも出ないし、ラインアップがいまいちパッとしないというか・・・。でも、あえて言うなら金曜+日曜が良いかと思い、だったらフルで3日間FUJI ROCK行っちゃおう!! ・・・というよく分からない結論に至った。よって、金曜&月曜、会社を休むことに・・・。しかし、その後日曜の目玉の忌野清志郎が病気のためキャンセルになり・・・結局金曜日が一番楽しみな日となった。 

朝、去年のメンバーミチ、イヅミ、イクちゃんと一緒に新幹線で越後湯沢に向かった。金曜・土曜の2日間は越後湯沢に泊まることにっしていたので、まず宿にて荷物を預けて、そこからバスで会場に。FUJI ROCK FESTIVAL '08・・・here we go!! 会場に着いて、ちょうどGREEN STAGEくるりをゆるりと後ろの方で聴いてWARMING UP。くるりって、音はカッコイイけど、ボーカルがいまひとつ私には来ない。…次のTRAVISに備えた。


TRAVIS@GREEN STAGE 彼ら、去年のサマソニにも来ていたけど、私はBlack Eyed Peasを選んだので、TRAVISは観なかったから、今回TRAVISは楽しみの一つだった。突然雨が降ってきた。でも、なんかその自然な環境と天気が、TRAVISの音楽の色に見事に合っている感じがした。そして、雨にぴったりの "Why Does It Always Rain On Me"〜♪ で皆も雨をappreciateした。ココ、かなりハイライトだったと思う。・・・ちなみにTRAVIS終了後、雨は即止んだ。ミラクルだった。 

EGO-WRAPPIN'@WHITE STAGE 最近のEGO-WRAPPIN'を全く知らない状態で、ライブに臨んだ。ちなみにその昔「くちばしにチェリー」がヒットした頃のアルバムは持っている私・・・。しかし、いきなり出だしから叫び声ばかり。ボーカルの子も若干暴れまわる感じで激しい。ちょっと想像と違っていた。・・・が、3曲ぐらいしたら、私が聴きたいような曲調になってきた。歌もめちゃくちゃ上手かった。バラードも一曲歌ったが、これまたスゴイ迫力だった。結果的に、なかなか良いライブだった。 

GALACTIC featuring Chali 2na (of Jurassic 5) and Boots Riley (of The Coup)@WHITE STAGE  GALACTICは、白人ファンク系バンド。超〜いかにも白人って雰囲気なのに、とってもGROOVYなサウンドがステキ。あまりよく知らなかったけど、Jurassic 5の男Chali 2naが出るというので、私の中ではMUST SEE ACTとなった。・・・そして2naは、めちゃくちゃカッコよかった!! あの低く厚みのある声は、シビレル〜★ 弟と一緒にMCしていた。(弟はたいしたことない。)残念ながら、2naとの曲は数曲で、もう一人の方がBoots Rileyの方が長かった。Bootsはひたすらノリノリでワンパターンの踊りしかしない兄ちゃんだったが、頑張っていた。とにかく楽しいライブだった・・・もっと2naが長かったらより嬉しかっただろうけど・・・。 

Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul@WHITE STAGE 引き続きWHITE STAGEでラストを締めくくるろうと・・・。最初は、前の方で頑張ろうと思ったけど、途中であまりにも疲れて、後ろに引っ込んでダウン。何しろ徹夜明けで、今日も一日座らず歩き回っていたから、足も棒になっていてね・・・。3部構成からなるステージで、途中J.B.そっくりさんまで出てきたり・・・かなり盛り上がったステージだったよ。 

終わって、本当はオールナイトフジで、電気グルーヴ観たいねーって言っていたけど、既に入場規制がかかっており、それは断念して、空腹を満たしてからバスで越後湯沢へ。あ〜越後湯沢までは時間がかかるー・・・が、泊まる宿がなかなかナイスで、駅でが送迎バスが待機していたので、あっという間に宿には着いた。大浴場には、露天風呂もあり、あらゆる石鹸、シャンプー、美容液等が使いたい放題で置いてあって、超充実なお風呂に大満足。結局布団に入った時は若干外が明るい朝5時ぐらいだった。・・・2日目に続く。