ヒマワリ付けてゆるりとFUJI ROCK

ヒマワリFUJI ROCK

FUJI ROCK 2日目… 前日が案外タフだったので、午後から2日目はのんびり・まったり楽しむことにした。午後からといっても、越後湯沢からバスに並んだり移動も含めて、会場入りしたのは14時半ぐらい。前日は一日中歩き回って足が棒になったので、この日はちゃんとポータブル・チェアを常に抱えて移動した。連日雨が降ることが予測されていたが、この日も初日同様ナイスなお天気で、どちらかというと暑いぐらいだった。 

BETTYE LAVETTE@FIELD OF HEAVEN …この日観た最初のアクト。別にコレがどうしても観たかったというよりは、HEAVENでまったり癒されたかっただけ。でも、BETTYE LAVETTEのライブ、かなりパワフル・ソウル・オバちゃん☆って感じで、非常に声も実力も素晴らしい。ランチ食べながら後ろの方で聴いていたのだが、かなり満足した良いライブだった。 

…その後、本来私はASIAN DUB FOUNDATION@GREEN STAGEを観に行こうと思っていたのだが、なんだか一度HEAVENでまったりしたら、移動が面倒になり…(どない〜*)それで、結局BETTYE LAVETTEの後は、ソフトクリームを食べて、イヅミがヒマワリを髪の毛に付けるというのに便乗して、私もヒマワリを付け、ヒマワリ・ガールズになってTHE ZUTONSに臨んだ。

THE ZUTONS@WHITE STAGE イギリスで人気があるというバンド、THE ZUTONS。彼らはライブが特に良いという噂を耳にし、最初から最後までちゃんと前の方で立って観た。結構ノリの良い曲が多く、なかなか楽しい感じだった。バンド・メンバーに一人サックスの女の子がいて、彼女がこのバンドの華だ。サックスの音はあまり立ってなかったけど、とにかくカワイイ〜☆ カッコイイ〜☆ 的な声が周りで飛び交うぐらいの存在感。全体として、とっても良いライブだったけど、彼らは本来もっとパワフルに出来るだろうナーっていう印象が残った。  

ザ・クロマニヨンズ@GREEN STAGE THE ZUTONS終わってからの移動だったので、移動中に聞こえてきたものも含めて、2曲ぐらい聴いた。でも、ちゃんと甲本ヒロトのオケツは生で崇めることができた。ある意味、これはちゃんと見れて良かった。甲本ヒロトは、おじいちゃんになっても一生ロッカーなんだろうなー。 

FLOWER TRAVELLIN' BAND@FIELD OF HEAVEN 再び、なんとなくお散歩がてらにHEAVENまで行って、数曲彼らのパフォーマンスを観てきた。ベテランなアダルトなVIBE…。こちらも結構まったりできて良かった。 

…終わった後は、一度もまだ行っていないORANGE COURTへ。ちょうどブレイク中で、ご飯を求め歩き、スーパー美味しい1本1,000円の牛の串焼きに出会う。サブトン丼が2,000円で、相当惹かれたが、あまりにも値が高いので諦めた。MARK STEWART + THE MAFFIAというバンドの演奏が始まった。…が、ヘビメタのようなエレクトロ系のような、エレキがギュイーンギュイーンうるさ過ぎて絶えられず…退散。ゆるゆるとFUJI ROCKのネイチャーに触れながら、GREEN STAGEへ戻った。 

Underworld@GREEN STAGE この日のGREENのトリ。最初は後ろの方に居たが、後半は前へ。やっぱりテクノは映像やライティングが命だったり…。大自然の山の暗闇の中で、テクノはやっぱり楽しい〜♪ 去年のChemical Brothersを思い出した。Underworldって案外ヒット曲多いなーとか思いつつ、最後は沢山の巨大風船が会場を舞って、盛り上がった。この沢山の巨大風船、いつ誰が膨らまして、どこにストックしてあったんだろう?!?!*…気になった。 

SIMPLE PLAN@WHITE STAGE ぶっちゃけ、Underworldが盛り上がったとはいえ、途中でSIMPLE PLANに移動していった人も多かった。それだけSIMPLE PLANは今ノリに乗ってるバンドなのかもしれない。我々はUnderworld後に移動したので、もはや観ることは考えず、近くのイスにまったり座って、BGMとしてSIMPLE PLANを楽しんで、今日のプログラムを終えた。

・・・一応、終わった後は、ところ天国でお腹を満たし、ちょっぴり「Little Britain」を観てから、長旅越後湯沢の宿へ帰った。この日は、お風呂から出て、更にマッサージ・チェアにお世話になり、やっぱり夜が明けてから寝床に入った。・・・3日目に続く。