SUMMER SONIC 08

SUMMER SONIC 08

SUMMER SONIC 08・・・今年は10日(日)のみの参戦。
さらっとおさらい。


THE TING TINGS・・・オシャレな2人のパワフルなステージで始まった。新人にも関わらず、朝からMOUNTAIN STAGEを盛り上げ、その後、MGMTをちょろっとSONIC STAGEで観た後は、適当にタラタラ〜 BEACH STAGEでタラタラ〜。最後に、MARINE STAGEで、ALICIA KEYSCOLDPLAYを堪能して、花火を観て締めくくった。
ALICIA KEYSは、単独で何度も観ているし、ある程度ライブも想定範囲内だったけど、単純に美しくて歌の上手な女性は、やっぱりステキだった。

そして、個人的には、特にCOLDPLAYが良かった!! 私は元々そんなにCOLDPLAYのファンでもなかったんだけど、「VIVA LA VIDA」のアルバムがかなり好きでね。・・・彼らの幻想的で壮大な音楽を、あの大きな野外MARINE STAGEで聴いたら、感動するんじゃないか・・・と思って、最後はCOLDPLAYに決めた。正直、裏でやっていたFATBOY SLIMにもかなり惹かれたけどね。観客も立体的に盛り上がっている中で、ドラマチックな音楽がしっくり来たから、後悔はない。途中でALICIA KEYSも登場してピアノでコラボしたり、アリーナの後ろの方にもステージを作ってそこで演奏したり、あと「世界で一つだけの花」をフルで歌ったり(っていうか、全部歌詞を暗記したところがスゴイ!!)、とってもエンターテイメントを意識したステージでもあった。一緒に付き合わせてしまったミチには、残念ながら共感してもらえなかったけど、私個人としては最後の花火も含めて、良いサマソニの締めくくりとなったよ。