SKATE AMERICA:日本男子4年連続優勝!! 

SKATE AMERICA 2008 MEN

SKATE AMERICA:日本男子4年連続優勝!! ・・・凄くナイ?! っていうか、凄スギでしょっ!!★ 
誰が、今年も優勝すると思ったことか・・・。デカシタ!! 小塚崇彦くん★

SKATE AMERICAは、フィギュアスケート グランプリ・シリーズの開幕戦。アメリカで開催される大会だから、もちろん地元のエースは必ず出場する。フィギュア大国アメリカだけに、もちろん上手な選手も多い。今年もJohnny Weir(昨シーズン 世界選手権3位)、Evan Lysacek(昨シーズン グランプリ・ファイナル3位)の実力者が出場。明らかに、小塚くんよりも実力も経験も上の選手たち・・・なのに、その2名を押しのけて優勝だからね!!★ 凄いよ〜。しかも、けしてアメリカの2名は悪くなかったんだよね。っていうか、むしろ良い演技をして、圧倒的な存在感をアピールしたし、印象としては小塚くんの方がポロポロ細かいランディングのミスをしていた気がする。しかし、驚くのは小塚くんの技術力!! レベル4のスピン2種類、ステップもレベル3も取れてるし、かなり技術面ではJohnny Weirより上、Evan Lysacekと同等のことをしている。・・・ただ、Evanは2つ目のトリプル・アクセルのコンビネーションが回転不足扱いで、点数を失ったのが敗因だった。もちろんJohnnyとEvan2人のProgram Componentsは、全然高いのだが、小塚くんが予想以上にちゃんと7点台とかももらっていたりして、技術点の差の方が大きくて優勝したということになる。そんなわけで、高橋大輔(2005年)→織田信成(2006年)→高橋大輔(2007年)→小塚崇彦(2008年)・・・と、4年連続SKATE AMERICAを日本男子が優勝し続けるという、かなり驚きの結果となったのだ。いや〜ほんと小塚くん、さすが2006年世界ジュニア選手権優勝者だけあったね!! ・・・今シーズンから小塚崇彦には、かなり期待できるんじゃないかと思われる。 

さて、女子の方は、やっぱりキム・ヨナ、圧倒的に上手い!!★ 別に去年から上手いことに変わりはないんだけど、やっぱり改めて上手いナーって思っちゃうよね。もちろん中野友加里安藤美姫も十分に上手いんだけど、やっぱりキム・ヨナとはレベルに差を感じる。・・・ともあれ、今回のビックリは、この中野友加里安藤美姫が同じ「ジゼル」の曲をフリーで使っていることだ!!・・・っていうか、こんなのアリ?!?!* まぁ、使用部分がかなり異なるので、青・白の衣装以外は、あまり似たイメージは無いから、そんなに問題でもなさそうだけど・・・。結局そのフリーで、技術点はほぼ同点(わずかミキティが上)にも関わらず、Program Componentsで中野さんが勝ったのも、新しい!! 中野さんは、今までなかなか7点台をもらえてなかったのに、今回はTransition以外全て7点台!! 成長が伺えるし、努力家である中野さんは、きっと努力が報われて、喜んでいるだろう。安藤美姫も、スピンがすごく回転速くなっていて、驚いたけどね・・・。(逆にキム・ヨナのスピンがちょっとショボく見えたからね。案の定、減点*) 

そんなわけで、今年もフィギュアスケートシーズンがやってきた。今シーズンは、結構日本人選手の動きが色々あって、楽しみだよね。織田信成の復帰、しかも高橋大輔のコーチだったニコライ・モロゾフの色に染まった信成が観れる。そして、逆にモロゾフを離れた高橋大輔の、新たな振付が堪能できる。(っていうか、ショートの振付が宮本賢二だなんて!! 最近ケンちゃん売れっ子の振付師になったとはいうものの、大丈夫かしら?!・・・とちょっと心配だったり*)更には村主章枝まで、今年からモロゾフのプログラムを滑ることになるので、どんな風になるのか楽しみだわー。 


・・・そんな中、いつの間にか私のHDレコーダーのDVD部分が故障していることが発覚!! HDからDVDに移せないといった最悪状況!!★ HDの容量がナイというのに・・・* 悲しい現実であるが、今修理に出すとスケート録画が出来なくなるので、やっぱり我慢するしかない。・・・っていうか、3月末まで我慢はできない気もする。ど〜しよ〜*