CIRQUE DU SOLEIL 「ZED」

ZED

先月、東京ディズニーリゾートに誕生したシルク・ドゥ・ソレイユの常設シアター。東京のシアターのために作られた「ZED」という演目、早速イヅミとチェックしてきた。実は、我々CIRQUE DU SOLEIL自体観るのが初めて。ずっと興味はあったんだけど、今までなんとなく機会を逃していたのだ。 
前の方の良い席で観たんだけど、いや〜ぁ・・・スゴイ迫力!!★ 
まず一には、人間の超人的な技と身体能力に脱帽するわけなんだけど、その演出の美しさと絶妙さがあるからこそ感動できた。とにかく、色彩の美しさにやられる。あの衣装の色、ライティングの色、全てが美しすぎる!! そして、サーカス的な“この技どうだ!!”という以前に、“美しく技を魅せる”ということに徹底しているからスゴイ。音楽にはピッタリ合っているし、複数の人数でパフォーマンスしている時は、そのメンバーのシンクロがピッタリ合っている。そして、オペラ的な歌声と、生演奏で、ダイナミックさをプラス。高い天井を上手く生かした立体的な演出は、本当に無駄が無く、幻想的な世界を演出していると同時に、出演者全員がその世界を表現していた。まさに五感が刺激される感じだね。素晴らしいの一言だわー!!☆ 
また、来年早々CIRQUE DU SOLEILツアーの「Corteo」が日本にやって来るんだよね。絶対観に行きたいね。あと、いつかラスベガスに行く機会があれば、あの水で話題の「O」も観てみたいナ。

http://www.zed.co.jp/ 


・・・それでもって、終わった後は11月になったからと、すっかりクリスマスムード全開のイクスピアリで、ちょっぴりショッピングを堪能。(相変わらずどこでもショッピングしちゃう私・・・*)広場には大きなツリーのイルミネーション。雪が降って来たと思ったら、“泡”だった。泡って、かなり雪っぽく見えるね。・・・それにしても、今からクリスマスは、さすがに早スギ!!*