第30回 NHK杯フィギュアスケート初日観戦

 Nathalie Pechalat / Fabian Bourzat

NHK杯第30回を向かえ、記念すべき大会だけに、東京での開催となった。元々最終日の日曜だけを観に行くつもりにしていたが、初日のチケットをゲッツしたので、せっかくだからと仕事は午後半休で、現在OL休養中ミサトを誘い、一緒にお昼から観戦してきた。
初日は、ショート・プログラムの日アイスダンスは、コンパルソリー&オリジナルダンス)。グランプリ・シリーズは、テレ朝が女子・男子シングルしか地上波で放送してくれず、CSはかなり遅れて、しかも深夜なので・・・今シーズンのペアとアイスダンスを全くチェックできていなかっただけに、このNHK杯でペアとアイスダンスが観れて、嬉しかった。コンパルソリーダンス(Paso Doble)は、最後ちょろっとからしか観てないけどね・・・。
アイスダンスは、そんなにレベルが高い試合だとは思わなかったけど、今年のオリジナルダンスのテーマが「Rhythms & Dances 1920's, 1930's or 1940's」で、どの組も衣装がカワイイ!!☆ 明るく楽しい曲が多いからいいよね。イタリアの Federica Faiella / Massimo Scaliの圧勝かなー?!・・・って思いきや、フランスのカップル Nathalie Pechalat / Fabian Bourzatが最高!! っていうか、超〜キュート☆なの!! 美男美女カップルで、特に女性のNathalie Pechalatは、いかにもフランス人な感じの茶髪ボブがステキで、スタイルも抜群。しかも、単純にカワイイだけじゃなく、個性的なのがミソ。すっかりお気に入りカップルだよ!! そして、イタリア組に総合得点では負けたけど、オリジナルダンス単体では1位だった。 
ペアに関しては、Qing Pang / Jian Tong の中国ペアがやっぱり軍を抜いて上手かった。ジャンプでこけたけど、そんなの関係が無い!!・・・っていうぐらいのレベルの差。本当に彼ら、昔から比べると上手になったなぁー。Rena Inoue / John Baldwinもかなり彼らの完璧な演技をして、感動した。アフラックCM効果か、井上怜奈ちゃんの知名度が高いだけに声援もハンパじゃなかった。スピンの回転がバッチリ合うのが、素晴らしいね!! カナダの若手Jessica Dube / Bryce Davison、去年の飛躍を考えると・・・アレ?! 若干下手になった?!* ・・・って思ってしまった。 

男子シングル一番の注目は、織田信成の復帰の演技!! 織田信成、本当にまる一年試合に出られず、かわいそうだったよねー。だからこそ、今年はバシッと活躍して、世界のトップに何も無かったように舞い戻って欲しいと思っていたけど、彼が高橋大輔のコーチだったNikolai Morozovについたことについては、あまり良いと思っていなかった。モロゾフは、あれだけ高橋大輔と二人三脚だったのに、織田信成のコーチを引き受けたこと事態がドン引きなわけで・・・。しかも、織田信成モロゾフ的なロマンチック路線は似合わないしね。しかし、結果ショートの出来は素晴らしかった。とにかくジャンプが余裕で美しかった。ただ・・・今までのDavid Wilson的な信成の個性が溢れるプログラムではなかったのが非常に残念。やっぱり、信成の魅力って、表情豊かで自由にノビノビ滑るところだと思っていたが、その部分はあまり生かされていなかった気がした。とはいえ、素晴らしい出来に、天晴れ!! Johnny Weirも良かったし、フランス男Yannick Ponseroも若干惜しいところはありつつ、信成やジョニーには無い男らしい滑りを披露してくれた。大飛躍は、無良崇人!! 完璧のジャンプで、ショート4位だから素晴らしい。若干高橋大輔ちっくな滑り方をする無良くんの今度に期待だね。 

女子シングル、そして今大会の最も注目の的は、やはり浅田真央Eric Bompard(フランス大会)で、ボロボロだっただけに、NHK杯の出来が注目に更に火を着けた感じ。そして、見事な出来で、ショート首位に立った。細かいところを言い始めると、トリプルフリップトリプルループのコンビネーションがダウングレード、スパイラルでガックリ、滑りも緊張しすぎている感が全面に出て、硬かった印象を受けた。でも、やっぱり他の人たちよりは上手だったわけで、さすが天才だよね。今回のショートでビックリしたのがUSAの若手、Ashley Wagner何度かテレビで演技を見ているだけでは、なんだか突進していくようなスケーティングがイマイチだなー・・・って思っていたんだけど、今回生で観て、思わず“お上手!!”と演技終了後にぼやいたよ。・・・納得のショート2位だった。日本人たち、鈴木明子中野友加里、残念ながらジャンプのミスで、4位・5位と出遅れた。しかし、鈴木明子ちゃん・・・上手くなったなぁーーー!! 昨年の全日本でもかなり上手でビックリしたけど、それから遥かに上達している。応援したくなる選手だわ。


・・・以上、長々と感想と書いてみた。フィギュアスケートについて書いたのも久々だったしね。土曜はテレビ観戦で、日曜はまた会場で男子フリーを観るよ。やっぱりスケート観戦は楽しいなぁ〜〜〜♪