NHK杯フィギュアスケート最終日

ロマンチック系になった織田信成

第30回 NHK杯フィギュアスケート、最終日は男子フリーとエキシビションの日。そもそも、高橋大輔 VS 織田信成の対決が観たかったから、頑張ってチケット確保したのに、高橋の怪我はかなり痛い!! それでも、信成も見事復活したし、ジョニーの演技も観れるし、更にエキシビションも、初日に全種目観戦しただけあって、なんか楽しみだった。(基本的に私はエキシビションよりも試合派なんだけどね・・・。) 
まず、男子フリーある意味予想通りの結果で、織田信成は優勝した。昨シーズンは、例の飲酒運転事件で全く試合に出れず、同情していただけに今大会で優勝して欲しいと思っていた。しかし、とはいえフリーの出来はイマイチで、もっと良い出来で優勝して欲しかった・・・。4回転にチャレンジしたのは偉いし、2シーズン前から進歩を感じるけど、やっぱりロマンチック路線の振付は彼の持っている明るさが活きないので、ジャンプをミスると、インパクトに欠ける。とはいえ、Program Componentsで良い得点をちゃんと獲得したので、天晴れ優勝!! 対するJohnny Weirは、前半はめちゃくちゃ良かったけど、最後でポロポロジャンプをミスしたから、2位は仕方が無いかなー。Yannick Ponseroの4回転は美しかったけど、やっぱり若干ミスがあって3位、そしてPonseroに比べると5分の1ぐらいの迫力だけど2種類の4回転ジャンプを決めたKevin Reynoldsが4位。無良崇人は、若干ミスあり5位、でも大健闘でしょう。やっぱりトップ3人とはスケーティングレベルが違うし・・・でもとってもポテンシャルは感じるから、3年後ぐらいが楽しみな選手だね。 

男子シングルが終わり、表彰式。伊藤みどりが表彰式で全員にキスをするシーン・・・ジョニーとのハグがあまりにも長くて、ちょっと笑えた。っていうか、ジョニーの乙女キャラ、大好き!!★ 
表彰式の後は、ハイビジョン放送恒例「豊の部屋」の生放送をしていたが、どこのスクリーンにも映し出されないのが残念だった。

エキシビション・・・こちらは、予想以上に楽しめた。やっぱり初日を観ているからだと思う。すっかりお気に入りのフランスのアイスダンサーNathalie Pechalat / Fabian Bourzat(フリーも良かったよねー!! フリーも1位だったけど、総合2位の結果で残念*)も、個性的なプログラムで、とっても良かった!! 同じフランス勢では、Yannick Ponseroもスキー板とスティックで登場し、かなりショーマンシップを発揮していたよ。ペアのQing Pang / Jian Tong はやっぱり圧倒的にステキだった。ただ、今回のエキシビションで、唯一演技でスタンディング・オベーションをもらっていたのは、鈴木明子ちゃん!! もう、表現力豊かで、めちゃくちゃ上手だった!!☆ 最後のステップが、ヤバイ★ 彼女は、本当に僅かな差だけど、完璧に近い演技をした中野友加里を抑えて2位。しかも、鈴木明子の方が若干ジャンプが乱れてたんだよね・・・。日本人女子の選手の中で、一番表現力があるのではないかと思うし、今後の日本代表争いが、更に熾烈な戦いになってくるねー!! ・・・面白いね。


夜は、表参道ヒルズでご飯を食べたのだが・・・クリスマス・イルミネーション(デコレーション)がとっても美しかった。オーロラな輝きのシャンデリアと光の融合がゴージャスね。携帯電話で幻想的な写真を撮った直後、なぜかカメラが壊れてしまった・・・ガーン*