2009年、大厄なんて吹っ飛ばせっ!!★ 

2009年元旦@上賀茂神社

A HAPPY NEW YEAR!!☆ 
2009年、新しい年の幕開け。またもや新しい年に突入した。昨年は、後半から経済はガタ崩れしているけれども、私個人的にも色んな動きを感じていて、私はこの動きを非常に前向きに捉えている。今年は、“進化の年”にするのだ!! ・・・そう意気込んでいるけれども、昭和52年生まれの私は、今年が大厄の年でもある。そんなことは関係無いと思いつつも、最低限の厄払いはしておかないとね。 

・・・というわけで、新年が明けて、母親と上賀茂神社に出かけた。女子たちが長い髪の毛を振り乱し踊りながら太鼓を叩くというパワフルなパフォーマンスを観た。(赤いブーツは可愛かった。)そして祈祷受付していたので、私は新年早々午前2時ぐらいから厄払いしてもらった。神職の方、東京の住所を把握されていないのか・・・「港区」を「南区」と間違えられたのだが、それもご愛嬌と受けとめ、お札やお守りの入ったお供え物をもらった。更に、厄除け大根炊き、厄除けぜんざいも食べたし、これで新年幕開けバッチリでしょっ!!★ 
ちなみに今年も昨年同様、干支みくじを引いた。牛のフィギュアの中におみくじが入っている。出たのは「小吉」。イマイチな響きだけど、内容は比較的良かった。基本的に坂道を転げ落ちるように楽々と色んなことが進むそうで、ただし勉強とかはしっかりしなければいけないとのこと。・・・ここは、今年の教訓としよう。
朝方に寝たので、お昼前に起きて、お雑煮食べたら、毎年恒例往復7時間かけて、祖父のところへ新年のご挨拶。夜9時頃帰宅して、ご飯食べて、また夜更かし。 

2009年、私は一皮向けて“進化”するために、積極的に刺激を求め、勉強したり、学んだり、色んなことを吸収したりすることを楽しみたいと思います。新年の志を大事に、一年を過ごさないとね。 
今年もよろしくお願いします!!☆