マリンバ

吉岡孝悦 ニューイヤーマリンバ 第20

吉岡孝悦 ニューイヤーマリンバ 第20回記念コンサート」っていう14時〜の演奏会に間に合うように、東京に戻ってきた。場所は、東京文化会館小ホール。なんてったって、渡辺あしな様の絵画とのコラボがあるから。

以前、アシナ含め吉岡氏と飲んだ時に、マリンバの話と絵画コラボ話は耳にしていたので、チェックしに行かなくっちゃ・・・って思ったわけで。実はその時にマリンバ演奏のDVDも若干横目で観ていたけれども、今回初めてマリンバの演奏というものを聴いた。ピアノと一緒に演奏していたが、なかなか幻想的な音を奏でるだけに、アシナの絵とにもピッタリ合っていた。
コンサートの後半戦は、吉岡氏のマリンバテクニック、ドラムのテクニック、更にはピアノまでも披露。本人作曲のもの、有名な曲、色々やってくれた。有名なクラシック曲は、やっぱり年代物だけあって、イイ!! そして、一緒に弾いていたピアニスト中川俊郎氏が、いいキャラしていた。このピアニスト、サントリーウーロン茶のCMソングを書いた人らしく、ネタとして演奏してくれた。改めて、イイ曲だと思ったよ。