1万円のちゃんこ鍋 

1万円のちゃんこ鍋@谷川

会社の人たち8人でスノボに出かけた。行き先は苗場。私はラッキーなことに車で連れて行ってもらい、朝遅れて出発したのと渋滞で、お昼前に苗場に到着した。去年も苗場行ったのだが、実はMt. Naebaで滑るのは、今回が初めて!! バブルの時代、最もホットな場所として、六本木か苗場とまで言われたあのスキー場。私は夏のFUJI ROCKしか知らないわけで、若干ミーハー心が騒いだ。・・・といっても、あの頃のリフト2時間待ちが当たり前の頃とは打って変わって、「経営大丈夫?!」と心配したくなる人の少なさに変貌を遂げているわけではあるが・・・。 
実は、今週末は今年一番の寒気で、とにかく寒いとかいう情報にかなりびびっていた。何しろ、私は吹雪いている中でスノボードを楽しめる程、スノボ・フリークでは無い。やっぱりスノボは晴天が一番!!と、心の底から思っているタイプだ。早朝テレビでの全国の寒気ニュースに伴い、まだ日の出前の苗場が中継で映っていて、吹雪いている様子に更にブルーになった。しかし、実際現地に着いてみると、不思議なぐらい晴天。「オー、ラッキー!!」なんて思ったのは私だけで、皆は雪のコンディションが悪いので、やる気失い気味であった。しかし午後、天気は少しづつ悪くなり、常に日陰で、とにかく寒かった。下のマニアックな端の方のゲレンデ(誰も人がいなく貸切状態)でしばらく滑っていた時は良かったが、後からメインのリフトで上の方まで行ったら、かなり吹雪いていて、何も見えなくて、正直泣きそうになった。視界が悪いと思い切り滑れないし〜* でも、正直辛かったのはリフト1本分ぐらいで、その後はチラチラ雪ぐらいで、コースがガリガリだった以外は、全く問題なかった。あ〜助かった* 
スノボを楽しんだ後は、温泉タイム。そして、晩御飯。ちゃんこで有名な谷川へ行った。しかも、並ばずに入れた。(※去年行った時は30分ぐらい待ったのに・・・。)いかに雪山へ来る人口が減ったかを物語っているような気がする。我々は8人だったので、1万円のお任せちゃんこ鍋を注文してみた。その鍋の巨大さに、ビックリ!!★ 八海山の一升瓶が、まるでビール瓶のようにしか見えない・・・* 
その後は宿で第2の宴会を催すものの、運動して、上手い鍋たらふく食べて、ビールに日本酒一杯飲んでいたので、そのうち自然に皆深い眠りにつきました・・・zzz