UTADAの新曲はStargateプロデュース

UTADA ”Come Back To Me”

UTADAの新曲「Come Back To Me」を聴いた。
・・・UTADAとは、宇多田ヒカルのUSリリース名。レコード会社の契約も、Island Records (つまりDef Jam・・・つまりUniversal)で、EMIからリリースされている国内物とは全くリンクしていない。そんな、UTADA名義の新しいアルバム「This Is The One」からの先行シングルが、この「Come Back To Me」なのだ。UTADAとしては、1年半ぐらい前にNE-YOのシングル「Do Yo (Remix)」でNE-YOとコラボした以来だね。アルバムとしては「EXODUS」以来で、実に4年半ぶり?!?!* 結構経っているもんだねぇー。
宇多田ヒカルは、海外の有名プロデューサーをよく起用するというイメージがあるが、UTADAとしても「EXODUS」の時は、当時最もホットなTimbalandプロデュースで挑んでいたよね。・・・で、今回のシングル「Come Back To Me」は、今最も旬で、とにかく流行らない曲は無いというStargateプロデュースだよ!!★ Stargateについては、私が単純に彼らの作り出す音が好きだということもあり、過去何度もこの日記で彼らの功績を称えてきた。まぁ、簡単に解説すると、NE-YO、RIHANNAのほとんどのヒット曲はを手掛けている2人組み・・・って感じかな。(※詳細は、2007年7月17日の日記で。) 

この「Come Back To Me」という曲、まさに典型的Stargateな感じの一曲!! でも、同時にUTADAワールドも感じられる一曲だ。・・・面白い。宇多田ヒカルって、私の中ではそれこそ「EXODUS」ぐらいから、少しパワーダウンしていた気がしていた。もちろん彼女の世界観はどっぷりだったんだけど、万人ウケする感じでは無かったというか・・・。でも、昨年リリースの「HEART STATION」から、彼女はメイン・ストリームに復帰してきた。なかなか良いアルバムだと思った。・・・そして、そんなタイミングで、UTADAとしても新たなるチャレンジをしてくれることが大変喜ばしい。一曲を聴いただけでも好感触。勝手ながら、「This Is The One」少しばかり期待しちゃうよ。 


UTADA「Come Back To Me」は、こちらでチェック↓ (出だしのピアノがNICE!!)
http://islandrecords.com/site/promo/splash/utada/index.htm


This Is The One

This Is The One

EXODUS

EXODUS