J Rock Dream MATCHY ’09

マッチがプロデュースするライブ「J Rock Dream MATCHY '09」@日本武道館に行ってきた。
そう、あのマッチ・・・私が・・・。(※上司の付き添いでね。)

マッチは、毎年バレンタインにコンサートを行っていたらしいのだが、昨年のコンサートで“最後”宣言をしたのだとか・・・。というわけで、今年は形を変えて、“プロデューサー”としてコンサートを企画。ジャニーズのバンド活動をしている若手たち“ROCK"というキーワードで、共演させるというコンサートになった。“'09”というだけに、来年も開催予定とのこと。 

出演者は、Question?、FiVe、Flat FiVe Flowers、そしてこの日のゲストとして野村義男今井翼。(翌日のゲストはタッキー。)もちろんプロデューサー近藤真彦も登場する場面は何度かあった。ゲストはあくまでもゲストなので、メインはやっぱり若手のQuestion?、FiVe、Flat FiVe Flowersで、彼らが6〜7曲づつパフォーマンスしたから、3時間強の長丁場コンサートだった。

私にとって、初のジャニーズコンサート。色んなことが新鮮だったよ。
ビックリその1: 今までに聞いたことないぐらいの黄色い声援。開演直後、鼓膜が破れるかと思ったわ。 
ビックリその2: 初めて観るアーティストでも一生懸命に応援するジャニーズファンたち。(お行儀良いファンは有名だけど、改めて驚く。)
ビックリその3: ステージの派手さ、カラフルさ、照明とスクリーンの使い方・・・ハイセンスとは言えないけど、全曲工夫されていて、お金がかかっている感じがした。さすが、ジャニーズ!!
ビックリその4: さすがジャニーズ、皆かわいい顔してるわ〜。(オバサン的発言ね*) 
ビックリその5: 今井翼、めっちゃ背が高くなって、大人になってるー!! ワイルド系でスタイル抜群。もう27才なんだね!!(少年の記憶で止まっていた私。)
ビックリその6: 渋谷すばる関ジャニ∞Flat FiVe Flowersのボーカル)、背は小さいままだけど、やっぱり大人になってる!! 声がちょっとKREVAチック。 
ビックリその7: Question?、FiVe、Flat FiVe Flowes・・・皆ROCKだけど、それぞれスタイルがちゃんと異なっていて、個性的。 
ビックリその8: 「アンダルシアに憧れて」・・・マッチの歌も素敵だったけど、よっちゃんが演奏したアコギ。プラグは入っていたけど、クラシックギターさばきが素晴らしく、それに合わせて踊る今井翼のフラメンコの踊りも雰囲気があって良かった。この日の確実にベスト・アクト。
ビックリその9: マッチって、ドラム演奏できたのね!!(今まで知らなかった。)ドラム3セット演奏、なかなか迫力よね。
ビックリその10: やっぱりマッチはカッコイイ!! 年齢よりも明らかに若く見えるし、テレビで見るよりカッコよかった。


・・・それにしても、ジャニーズのROCKな若手たちも、こんな大きなステージでパフォーマンスする機会を与えてもらって、本当に嬉しいだろうね。個人的には、一番控えめなバンドQuestion?が一番気に入ったね。