新TOEIC

TOEIC 890 (L495/R395)

数週間前、会社でTOEICを受けさせられた。入社時以来、9年ぶりに受けるTOEIC。しかも昨年から「新TOEIC」とかいって、問題難しくなっているではないかっ!! 年末年始に家で模試を問いたら、予想点数では700点に到達せず、めちゃくちゃ焦った。なぜって、730点は絶対にクリアしなければいけなかったから・・・。(ちなみに、9年前入社時のスコアは、785点だったと思われる。)

そして、新TOEICを受験した。結局たいして事前勉強はできなかった。模試も年末年始に一つやっただけ。でも、ここで確実に分かったことはある。長文はやれば出来るけど、文法は根本的に分かってないから間違える・・・ということ。これ、結構大きなポイントで、長文で確実に点を取れば、多少文法間違えてもどうにかなるだろうと・・・。よって、長文の問題集は一冊こなした。(文法の本も一冊買ったが、何度やっても間違えるし・・・*)というわけで、初めてTOEICのリーディングパートを戦略的に、後ろのパート7から解くことにした。苦手なパート5に時間を割くためには、パート7を45分でこなすという目標まで立てたが、実際は疲れたり集中力が途切れて、53分ぐらいかかってしまった。そして案の定、パート5の時間が足りなくなって、残り9問ぐらいは問題を見る間も無く、適当に黒丸を付けることに・・・。 

そして、スコアが出た。ちょっとした戦略が効いたのか、なんと890点獲得!!・・・あぁ・・・あとちょっとで900点として、「私、英語出来ます。」とか言える部類の人間になれるところだったのに、そこには一歩及ばなかったよぉ・・・* (そりゃ、実際まだその部類じゃないのは自覚しているけどさっ。)
しかし、家でやった模試は何だったんだ?!?!* しかも、9年前と比較して、105点もアップしている。つまり・・・TOEICはやっぱり戦略が大事である!!★
以前は、素直にパート5から解いていて、結局パート7で時間切れになっていた。・・・なんという勿体無いことをしていたのだろう!! これからTOEICを受けようとしている人よ・・・自分の弱点を知って、得意なものからこなすだけで、プラス100点だぞっ!!★ 
ちなみに、リスニングパート・・・こちらも新TOEICになって、よくわからない訛りを聞き分けないといけなくなったし、聞きながら問題を読むという技も必要になったが、なんと最高得点だった!!☆ 満点目指していたけど、確実に1問集中力途切れて聞いてない問題あっただけに、・・・ちょっと嬉しいわん〜♪